[リストへもどる]
一括表示
タイトル三尾から嵐山について
記事No5414
投稿日: 2011/04/23(Sat) 23:05
投稿者かやの
こんばんわ。

高山・神護寺・平岡八幡へよってから、嵐山に行こうとするには、バスで御室仁和寺までいき、御室から電車に乗り換えたほうがよいのか。
バスを乗り換えたほうがよいのか。どちらでしょうか??
またバス乗り換えの場合は、どこで乗り換えたほうが便利でしょうか?
嵐山は、大覚寺へ行きたいです。

京都についた日にいくか。帰る日にいくかは決めてません。
着くのは、朝9時です。

よろしくお願いします。

タイトルRe: 三尾から嵐山について
記事No5415
投稿日: 2011/04/24(Sun) 10:11
投稿者京都大好きおじさん   <y9kasagiy9@d9.dion.ne.jp>
参照先http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
おはようございます。
 高山・神護寺・平岡八幡から嵐山のルートですが、私も試したこ
とがありませんもで良いアドバイスができそうもありません。
ごめんなさい。一応ネットで調べてみたところ、仁和寺から市バス
だと乗り換えが1から2回で20〜30分のようです。あと嵐電を
使う方法とJRバスで二条駅前で下車してJRに乗り換えるルート
があります。
 私は、嵐電で街中をいくのが好きです。

市バスを調べるときは
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
が便利です。

タイトル大覚寺
記事No5416
投稿日: 2011/04/24(Sun) 16:21
投稿者まつり男
京都大好きおじさんの言われるように。平岡八幡宮からバスで
福王子で下車、宇多野駅まで歩く、仁和寺で降りて、仁和寺から
嵐電(京福電車)にお乗りになり、嵐電嵯峨下車、徒歩10分で
大覚寺です。 嵐電は趣のある、町中をはしるレトロな電車です。

タイトルRe: 大覚寺
記事No5418
投稿日: 2011/04/25(Mon) 00:02
投稿者かやの
>京都大好きおじさんさん、まつり男さん、御返答ありがとうございます。
嵐電は私も好きです、あののんびりとした感じが。

いろいろ検討してみて、平岡八幡から福王子までJRバスを利用して(JRバス一日乗車券800円を購入予定なので)そこから土日のみ運用している市バスがあるようなので、それを利用して大覚寺までいこうと思います。
そのさい、大覚寺までがトータル610円かかり、帰りは、嵐電を利用して京都駅まで戻って、荷物をとってからホテルに戻る予定ですが、京都まで戻るだけなら1200円いかないのでが、ホテルまで戻る時に電車を利用すると1260円となります。
京都観光一日乗車券は1200円ですよね。
60円といえど、一日乗車券を買ったほうがよいでしょうか?
残り二日は、二日間のほうを買う予定だったのですが、最初に二日間かって最後に一日買ったほうが・・よいのでしょうか?

タイトルRe^2: 大覚寺
記事No5420
投稿日: 2011/04/25(Mon) 11:21
投稿者沙都
参照先http://www7b.biglobe.ne.jp/~miyakonotukimairi/
京都観光二日乗車券(2000円)と、
源光庵・光悦寺・今宮神社・六角堂・晴明神社でしたら市バス専用乗車券(500円)にされたら。

時間的には、御室仁和寺か太秦天神川駅前で嵐電に乗り換えて嵐山に向かう方が速いと思いますが…
高雄から市バス8系で太秦天神川駅前まで行かれ嵐山方面に11系で行かれる方法も。
太秦天神川駅前は市バスのバスターミナルですから…
バスとバスでも良いかと。

タイトルRe^3: 大覚寺
記事No5424
投稿日: 2011/04/25(Mon) 23:43
投稿者かやの
沙都さん、御返信ありがとうございます。

確かに、三日目はバスのみのほうが良いかもしれません。
一応、朝は地下鉄で北大路か北山あたりまでいき、そこからバスを使おうと思っていました。
電車も少なからず使うとはいえ、1200円越えなければ、その都度払ったほうがよいですよね・・・。

あと、高雄からのバスなのですが、市バスも走っているみたいですが、この場合、京都観光の乗車範囲意外ですよね?
一応、JRバスの一日乗車券を買うので、高雄から乗り一旦平岡八幡でおりて、再びそこから乗る予定なので、800円以上いくと思うので、その切符を利用すれば、市バス使わずに、京都観光乗車券内にいけるかなと思ったのと。
あと、太秦天神駅までいくより、福王子で乗り換えて、山越方面を利用したほうが、大覚寺にいくのは便利かな・・と思ったんですが、もしかして浅はかな考えだったのでしょうか??
太秦天神を使用して大覚寺にいく場合、嵐山の渡月橋あたりをとおるのですよね??そうなると交通状態がどうなっているのかなと。
すみません、そのあたりが全然わからないものですから・・。

タイトルRe^4: 大覚寺
記事No5425
投稿日: 2011/04/26(Tue) 01:35
投稿者沙都
参照先http://www7b.biglobe.ne.jp/~miyakonotukimairi/
途中から割り込んだので、全体像が見えていませんでした。
改めて見ると…1日目・2日目(観光二日乗車券2000円)3日目(市バス専用500円)3日間で2500円。
それか、1日目(観光一日乗車券1200円)3日目(市バス専用500円)
2日目(JRバス一日乗車券800円。嵐電(福王子か仁和寺〜嵐山)200円×2。嵐山駅〜大覚寺190円(市バスか京都バス)3日間で3090円。
2日目(JRバス一日乗車券800円。嵐電(福王子か仁和寺〜嵐山)200円。嵐山駅〜大覚寺190円(市バスか京都バス)JR嵯峨嵐山駅〜京都駅230円。3日間で3120円。

GWの最中なので多少は混雑しそうですね。でも紅葉や桜の時期ほどではないけどね。
GW中は祭事も多いですが、1〜3日までの行かれる場所でしたら鉢合わせはないと思います。

JRバス一日乗車券を使わなくても観光二日でも行けますよ。
高雄までは四条烏丸から8系で。市バスしか使えないので高山寺近くの栂ノ尾のバス停は使えませんが…
高雄から大覚寺に行く方法は、福王子経由で山越に行っても、そこから先はバスがありません。
山越からだと、徒歩で30分前後かかりますよ。
観光二日乗車券を使えれば、太秦天神駅から京都バスで大覚寺に行くことも可能。

3日目、地下鉄を乗られるんでしたら(市バス専用一日500円と地下鉄一日600円)1100円で行けますよ。
市バスの区域内だけ使うのなら、こういう組み合わせもありです。

1日〜3日に来られるんでしたら、3〜6日まで蹴上浄水場が一般公開されます。こんな感じ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~miyakonotukimairi/gyoji05/05keage07.html
ここのツツジは有名です。地下鉄の蹴上駅です。

タイトルRe^5: 大覚寺
記事No5427
投稿日: 2011/04/26(Tue) 21:42
投稿者かやの
沙都さん、本当にありがとうございます。

途中からといっても、このようなアドバイスを頂き、感謝しています。
ただ、洛ナビというので検索したら、土日のみ、福王子から山越中町経由で、大覚寺に向かうバスが出ているようなのですが。
行く日が丁度日曜日なので、これを利用すれば楽にいけるのかなと考えた次第です。
福王子 → 山越中町 → 太秦開日町 → 大覚寺
山越〜太秦・・までバスで3分ほどとありましたので、
バスがこなければ歩いてもいいかなと・・・。
市バスであればネットで運営状況がわかるようなので、これを利用すればあまり迷わずにいけるかなと・・。

二日間乗車券と三日目は市バスと地下鉄で分ける方法を参考にしようかと思っています。地下鉄の合計が600円越えれば利用したほうが便利ですよね。

四条烏丸からバス利用も考えました。
ホテルに荷物を預ける方法を考えるなら京都駅に戻るより四条烏丸に出たほうが便利そうですね。
京都駅に荷物を預けて、チケット購入してから乗るのと時間のロスが少ないほうといったら、どちらかなと・・。
高山寺にいこうと思うと、高雄からだと若干距離ありますよね。
高山 → 神護寺ルートを考えていたので、いろいろアドバイス頂いて恐縮なのですが、やはりJRバスを利用したいと思っています。
本当に申し訳ありません。

でも、蹴上の情報は知らなかったので、ありがたいです。
期間限定となるとなかなかこれませんから、最終日にいけたら行きたいと思っています。
最終日も、夜7時30分ごろ京都駅を出る予定なので、
のんびり(強行軍?)観光予定、
おみやげや夕食などを考えて、5時ごろまでには京都駅へ戻ろうかと。
お土産ものんびりみて(それまでによさそうなものがあったら買う予定ですが)食事をしてから、帰宅するつもりなので、
途中、のんびりしすぎさえしなければ十分いけると思います。

タイトルRe^6: 大覚寺
記事No5428
投稿日: 2011/04/27(Wed) 01:05
投稿者沙都
参照先http://www7b.biglobe.ne.jp/~miyakonotukimairi/
福王子から大覚寺行きと言うのは出ていないと思いますが…。
ただ、福王子〜山越中町。山越中町〜太秦開日町。太秦開日町〜大覚寺。
3回、乗り換えれば行けます。
山越中町から太秦(丸太町通)に出る行き方ですね。

何度も京都に行かれている様子なので、詳しいことは分かられていると思いますので…
あまり行き方など示さない方がいいかと思いましたけど…

京都駅〜北大路駅。
北大路駅から「北1」で鷹峯源光庵前、源光庵・光悦寺
鷹峯源光庵前から「6系」で佛教大学前、徒歩5分で今宮神社。
今宮神社前「46系」で千本今出川、千本今出川「バス多数」で堀川今出川、徒歩5分で清明神社。
一条橋・清明神社前「9系・12系」で二条城前、二条城前駅〜烏丸御池駅、徒歩5分で六角堂
一条橋・清明神社前「12系」で四条烏丸、徒歩7分で六角堂。
もしも蹴上に行かれるのなら烏丸御池駅〜蹴上駅。京都駅に戻られる場合も地下鉄で。
地下鉄は渋滞もないのとバスよりも速いので使い方次第では便利だと思います。

京都に来られた時、
京都駅の観光協会に寄って「京ごよみ」と言う配布紙を手に入れれば京都の歳時記やイベント、
特別拝観や他の情報も分かりますよ。毎月、出ています。観光協会・市役所・区役所にも置いてあります。
10日頃に次の月号が出ます。現在は4月号・5月号。
地元に住んでいる人も役立っている観光の情報紙です。

タイトルRe^7: 大覚寺
記事No5429
投稿日: 2011/04/27(Wed) 01:23
投稿者かやの
今までの対応で、沙都さんのご気分を
害してしまったなら、大変申し訳なく感じております。

細かい手順も、教えてくださり、本当にありがとうございます。
地下鉄と市バスを上手く乗りこなして、旅を楽しみたいと思います。
本当に、アドバイスありがとうございます!!

タイトルかやのさん、沙都さん
記事No5430
投稿日: 2011/04/28(Thu) 12:30
投稿者京都大好きおじさん
私の稚拙なアドバイスから、変な方向に行ってしまったようです。
ごめんななさいね。
 私は、京都旅行が大好きで、ガイドブックにはない情報が欲しく
てこの掲示板を利用していましたが、最近少しアップされる情報が
少なくて、さびしくなり私が頑張ってアップすれば以前のように活
発になるかと!
 おねがいですので、しこりは忘れて知っていることを教えあう楽
しい場にして下さい。