* Copyright(C)2004 Hyakkajiten,Inc. All rights reserved.
*
サイトマップ
WWW を検索   サイト内検索  
*

掲示板

TOPへ戻る  

おしゃべり掲示板 京都駅周辺

過去の役立つグットQ&Aを集めました是非お役立てください。
京都駅〜観光地 早朝の京都駅周辺 京都駅周辺でお食事・お弁当 京都駅付近でお土産探し
京都駅〜空港 京都駅ビル薪能 インターネットカフェ  

「京のおさんぽマップ/京都駅はこちら 」

*

京都駅〜観光地
修学旅行で・・ えり 4人グループで、西本願寺と壬生寺にいくことになったんですが、京都駅から西本願寺、西本願寺から壬生寺まで徒歩何分でいけるかわかる方教えてくれませんか??
修学旅行だからね・・・ 沙羅 こんばんは。
西本願寺の御影堂修復工事は2008年の12月まで続きます。
御影堂の工事区域は入れません。
書院の拝観予約状況は、こちらで見て下さい。
10〜12月の予約状況も載っていますので、行かれるであろう日にちの確認も出来ます。 http://www.hongwanji.or.jp/

たぶん、新選組関連を回ろうと思われているのでしょうね・・・
京都駅から歩いて壬生寺まで、新選組関連を回るのなら・・・
京都駅〜不動堂村屯所跡〜本光寺〜西本願寺〜島原大門〜輪違屋〜角屋〜壬生寺〜新徳寺〜八木邸〜旧前川邸〜光縁寺〜四条大宮〜六角獄舎跡
ぐらいかな。
Re: 修学旅行で・・・ 銀河鉄道の駅長さん 京都駅〜西本願寺1.12km 徒歩23分(時速3km)
西本願寺〜壬生寺1.64km 徒歩33分(時速3km)

充分歩ける距離です。ただ2点間を移動するのではなしに、歩けば目線が変わっていろいろと発見があるものです。

嵐山への移動 MAMI 11月26、27日に京都へ行きます。26日の10時ごろ京都駅に着いて嵐山の天龍寺、常寂光寺に行きたいと思っています。
祖父と行く予定なので車のほうが楽なのか、電車で行って早くつくほうがいいのか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。
Re: 嵐山への移動 銀河鉄道の駅長さん この時期に車で嵐山へ行くことは折角のご親戚のご好意ですがあまり賛成出来ません。

26日は平日ですのでなんとも言えない所ですが、大型観光バスなどが入ることを考えると駐車場の関係でやはり二の足を踏みますね。

京都駅からならJR嵯峨野線で20分足らずで「嵯峨嵐山」駅に着きます。新幹線でおいでになるなら、改札を出ずにそのまま乗り換え口から在来線のホームに移動し、京都駅内の新幹線ホームと反対側にある嵯峨野線(山陰本線)ホームへ行けばOKです。

もし嵐山で渋滞に出会うとどれぐらい時間がかかるか見積もり不可能です。
ご親戚の方も車ではなく市内からの電車をご利用されることをお薦めしたいですね。
混雑期であろうと閑散期であろうと嵐山・嵯峨野の散策に車は邪魔になるだけですから^^

原谷苑へは・・ もも こちらの掲示板を見させていただいて「原谷苑」に惹かれてHP見ましたらとっても素敵でぜひ行ってみたいのですが、ちょっと?離れているみたいなのですが京都駅から向かうとしたらどんな行き方がお勧めでしょうか?
Re: 原谷苑へは・・ ChuChu 京都駅からでしたら地下鉄で北大路まで行き、そこからバス(M1)に乗り、原谷まで行きます。
市バス(M1)の時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/766012.htm
ただ、原谷行きのバスの本数がとっても少ないので、要注意です。
地下鉄北大路駅で降りてタクシーでもいいんですが、桜の時期で道が渋滞する事も考えられます。

バスもタクシーも同じ道を通るので渋滞するのは一緒かもしれませんが、料金的な面ではバスがいいかな?
バスの中も原谷苑に行く人でいっぱいかもしれませんが。
無題 ねね JR嵯峨嵐山から京都駅に行ってバスで清水寺に行くんですがバスの本数って多いでしょうか?
また何分くらい乗るんでしょうか?
Re: 無題 かっぴー 時間帯にもよるのですが本数は多いほうです。
しかし、旅行日が(11月の)20日と言う事ですので京都駅付近はかなりの渋滞が
予想されます、普段の平日でしたら10分ほどなんですが所要時間は判らないです。(時間帯によってかなりかかると思います)
また、時刻表どうりにバスは来ないと思われますのでバスの利用はお避けになって鉄道を利用した方がいいと思います。

嵐山から清水寺へ鉄道で行くには。
JR嵯峨嵐山から(20分)→JR京都→乗り換え→JR奈良線(2分)で、一駅で「東福寺」→乗り換え→京阪電車へ、京阪(4分)で五条で降りて歩くと行けます(東福寺はJRと京阪が連絡路でつながってます)。
ただし五条駅から清水寺へは「五条坂」上り坂を歩いて10分ほどかかります。(所要時間は目安です乗換えの時間はそれぞれ10分ほど見てください)

又は、JR嵯峨嵐山→JR二条→乗り換え→市営地下鉄二条→市営地下鉄三条→乗り換え→京阪三条→京阪五条(上のより運賃が高くつきます)

又は、阪急嵐山→桂→本線に乗り換え→河原町→徒歩5分→京阪四条→京阪五条

Re: 一人静 清水までのバスは京都駅より100系統 206系統 の2本があり
混雑状況で多少ずれはありますが、通常15分前後の所要時間です
Re: 無題 のう 私は東福寺駅に戻って京阪電車に乗り(東福寺駅はJRと京阪電車の両駅があります。)五条駅で降り、そこから清水寺方面へ歩いて行きます。1キロチョットなのでゆっくり歩いて15分くらいでしょうか?歩くのがチョットというのなら、東福寺からタクシーに乗る方法もあります。タクシーの運転手さんは裏道を通って行きますよ。ワンメーターちょいくらいかな。
観光所用時間について ひろりん 京都駅 → バス五条坂 → 茶碗坂 → 清水寺 → 三年坂
→ 二年坂 → 八坂の塔 → 高台寺 → 知恩院

京都駅をAM10:00出発とした場合、はたして日が暮れるまで
にすべて周りきれるものでしょうか?

Re: 観光所用時間について 銀河鉄道の駅長さん 結論を申しますと充分に廻れますよ^^

@京都駅〜五条坂バス停(2.32km)渋滞を見込んで約20分
A五条坂バス停〜茶碗坂〜清水寺(0.7km)約10分
B清水寺〜三年坂〜八坂の塔(0.61km)約10分
C八坂の塔〜円山公園(0.76km)約12分
D円山公園〜知恩院(0.18km)約3分

途中の道草や散策ついでの買い物などの時間は入っていませんが、
また清水寺でどれくらい過ごされるかもわかりませんがおそらく
お昼頃には円山公園・知恩院に着きますよ^^

鈴虫寺のこと なな 京都駅からバスに乗っていこうと思うのですが、バスの本数や移動時間はどのくらいなのでしょうか?
Re: 鈴虫寺のこと 猫にゃん 私がいった時は全然混んでなかったのですが、友達がいった時は2時間待ったといっていました。
完全入れ替え制なので昼間とかは大変です。ねらい目は朝一番ですね。
京都駅からなら京都バス73系統が一番楽です。終点ですから。
http://www.kyotobus.jp/
9時開門ですけどもっと早めに行った方がいいですよ。
お寺の方の軽快なお話しはとても面白かったです。
http://www.suzutera.or.jp/
大至急お願いします! こぶた 質問なんですが、京都駅から大津、大原の方へ行くアクセス方法で、一番早いのを教えていただけませんか?
Re: 大至急お願いします! けい 京都駅から大津はJR湖西線が早いです。

京都駅から大原
道路が混雑する時期ですので、電車の利用が正解です。
バスは時間通りに来ないことも考えておいてください。
どちらが早いかわかりませんが、以下2つ挙げておきます。

■京都駅-(市営地下鉄)-烏丸御池-(地下鉄東西線)-三条京阪- (京阪)出町柳--(叡山電鉄)叡電八瀬比叡山口駅--タクシー または京都バス(八瀬駅前バス亭より16号・17号・18号・19号系統)で大原まで
http://www.kyotobus.jp/

■京都駅-(市営地下鉄約25分)-国際会館駅--
(京都バス)12号・19号系統/大原・小出石行き--大原

貴船神社 きき☆らら 貴船神社に行こうかなと考えているのですが、京都駅から公共交通機関を使うと所要時間はどのくらいかかりますか? また料金はいくらぐらいになりますか? タクシーのほうが安かったりするのでしょうか?
Re: 貴船神社 自然堂 JRで東福寺まで行ってそこから、京阪電鉄に乗り換え出町柳駅から叡山電鉄で貴船まで行きました。
値段的に見ると京都駅からバスで出町柳駅まで行くほうが安くつくかもしれませんが時間は私の方が早いと思います。ちなみに新幹線なら市内JRで東福寺まではそのまま乗れますし・・・700円ぐらいだったかな片道、タクシーは絶対やめたほうがいいですよ。
e^2: 貴船神社 沙羅

自然堂さんの言われる行き方で、JR京都駅〜JR東福寺駅。
東福寺駅〜京阪電車で出町柳駅と言う行き方もありますね。

京都駅〜出町柳までは(4番・17番)の市バス。30分ぐらいかな・・・
出町柳駅〜貴船口駅まで叡山電鉄で30分ぐらい。
貴船口〜貴船までは、歩きで15分。京都バスで5分ぐらい
※乗り換え時間があるので時間は、それ以上かかります。

京都駅〜出町柳まで、市バス(片道220円、往復で440円)
出町柳駅〜貴船口駅まで、叡山電鉄(片道410円、往復で820円)

出町柳で、叡山電鉄の1日乗車券(1000円)を買えばお得です。
色々な、割引券や貴船・鞍馬の詳しい地図もありますから。
以前は、貴船神社のおみくじ(水占斉庭)も半額でした。
市バスも、1日乗車券(500円)を買えばお得です。

たぶんタクシーなら、片道で数千円はかかると思います。
時間はタクシーの方が早いですけど。

早朝の京都駅周辺
京都駅周辺に銭湯は? ゴンタ 夜行バスで朝6時半に京都駅(八条口)に着きます。
京都駅構内または周辺に早朝入れる銭湯とか
24時間営業のサウナや健康ランド、食堂
はありませんか?
Re: 京都駅周辺に銭湯は? けい

タワー浴場 朝7:00〜

土・日・祝日なら朝7:00から入れます。
白山湯 http://www.hakusanyu.com/

リーガロイヤルホテル内コーヒーハウス コルベーユ
朝食バイキング 6:30〜
 1700円だったと思います。
http://www.rihga-kyoto.co.jp/restaurant/index.htm

ちょっとファイル(京都駅近辺早朝営業のお店 早くても6:30〜ですが)
去年の情報ですので、利用前に再確認が必要かもしれません
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/komimi.html

京都駅近辺でなくても良いなら・・・

サウナグリーンプラザ河原町(男性専用)
http://www.daiichibussan.co.jp/green/indextop.htm
ルーマプラザ京都(祇園)
http://www.sauna.or.jp/sei/sei0003.htm
ニュー大将軍(阪急大宮駅前)
http://www.daishogun.co.jp/shijoomiya/newdaishogun.html
京都駅近辺で aku 朝5時頃着いちゃうんです。
駅の近所で朝ごはんを食べてから動きはじめたいと思ってるんですが、どこか駅近辺で5時頃からやってる、朝ごはん食べられるお店、知ってる方いませんか?
Re: 京都でモーニング。 銀河鉄道の駅長さん 以下をご参考に^^
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/komimi.html
Re: 京都でモーニング。 私は、JR京都駅スタート時はいつも第一旭でモーニングラーメンです 。
Re: 京都でモーニング。 のう 京都駅のホテルグランヴィア京都のレストランで朝食ブッフェがあります。
2階 ル・タン AM6:30〜
15階 グレイスガーデン AM7:00〜

どちらも2,500円(税込)くらいやったと思います。グレイスガーデンは南側の景色が見渡せます。シェフがその場でオムレツを作ってくれます。ご参考までに!

時間があるんやったらタクシーで10分くらいでイノダコーヒー本店という手もありますけど…中庭等の雰囲気が良くて1,000円でモーニングが頂けますよ!
ご参考にどうぞ!

ファミレス 左之助 駅前で24時間もしくは6時くらいからやっているファミレスかなにか教えてください。
無い… 通りすがりの京女 昨日仕事帰りに、京都駅付近(主に京都タワー周辺)を歩いてみたのですが、ファミレスは無さそうでした。
京都駅八条口側は見に行っていませんが、ぱっと見た感じ早朝から(6時から)空いているお店はありそうに無いですね。
朝6時頃なら、東本願寺も西本願寺も両方開いていると思いますし、早朝の夏のお寺散策も清々しくて気持ちいいのでは…と思いますが、いかがでしょう?

京都駅付近でお食事・お弁当
京都の美味しい昼ごはん&夕飯を教えてください! チワワ♪ 宿は京都駅から徒歩で10分くらいのところです。湯豆腐・京料理で美味しいところを探しています。
夕飯は京都駅から徒歩で20分圏内を希望しております。
Re: 京都の美味しい昼ごはん&夕飯を教えてください! のう 京都駅から歩かなくても例えば駅ビルの中に有名料亭の支店が入っていますよ!「吉兆」は嵐山の本店と比べるとお値段もリーズナブル(といってもお高いと思いますが・・・)ですがお店の中の雰囲気とかはどうかなって感じです。それであれば伊勢丹の11階にある「和久傳」はどうでしょうか?こちらも高台寺が本店で本店はとてもお高くて入れませんが、ここは確か夜で8,000円ほどだったと思います。夜少し早く(17:00頃)行けば晴れていれば夕暮れの東山等の景色が一望できるカウンターがあります。(勿論予約が必要です。)
京料理 さな

京都駅付近:夕食 → 京料理 予算(¥5000以内

こんな感じで計画しています。
オススメのお店等ありましたらぜひ教えて下さい。

Re: 京料理 けい ルネサンスビルに和食のお店がありましたね。
http://www.renaissance.co.jp/kyoto/index.html

駅ビルのホテルにある京都吉兆グランビア
http://www.kitcho.com/kyoto/tenpo/granvia.htm
はもしかしたら、予算オーバーかもしれません。

他には伊勢丹のレストラン街程度しか思いつきません。
和久傅
http://www.kyoto-station-building.co.jp/shop/056.html

京豆腐不二乃
http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_kyoto/index.html
松山閣松山
http://www.xn--rhtz0xun1b.com/tenpo02.htm
雨月茶屋
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/group/ugetsu/

京都駅近くで持ち帰りのお弁当 ももも 京都駅近くで持ち帰りのお弁当、おいしいのありませんか?
Re: 京都駅近くで持ち帰りのお弁当 ぴこちゃん 私のお気に入りのお弁当は、伊勢丹地下2階にある「胡蝶庵」のお弁当です。毎年行くたびに必ず買っています。値段も手ごろで、800円〜1500円ぐらい出せばりっぱなお食事ができます。お勧めです。ただ、品数が少なく「わらびの里」というところのお弁当と同じショーケースに入っているのでお間違いなく。押し寿司をバラで売っているお店の隣です。
Re: 京都駅近くで持ち帰りのお弁当 沙羅 京都駅や京都伊勢丹、近鉄等でもいろいろな種類のお弁当が売られています。
それか「井政」と言う京料理のお店の<茶福箱>と言うお持ち帰り専用のお弁当は如何ですか?
京都駅まで配達もして下さるようです。
「井政」http://r.gnavi.co.jp/imasa/
女一人旅の京都ランチ シバシバ JR京都駅周辺で、女性一人でも入れるおいしくて京都らしいランチが食べられるお店があれば
教えて頂きたいなと思います。
  e-kyotoスタッフ 京都駅のJR伊勢丹の不二乃か和久傳等いかがでしょうか。
京都のおいしい食べ物 涼香 京都ならではのおいしい食べ物を売っているお店など、
教えていただけないでしょうか。
できれば、京都駅周辺でお願いします。
Re: 京都のおいしい食べ物 み〜 ご飯ものだったら、京都駅周辺ということなので、京都駅地下街ポルタの「万重」さんはどうでしょうか? 
本店は西陣にある料亭ですが、ここは学生さんでも大丈夫なお手ごろ価格です。1200〜1300円くらいから食べれると思います。私は、ここの生麩田楽が好きなので、京都に行くといつもここです。
京都の和菓子などでしたら、駅ビルの伊勢丹の地下でかなりのものがそろいます。私は行くと必ず和久傳さんの「西湖」を買います。つるんとして上品な甘さ…ちょっと高いけどはまりますよ。
Re: 京都のおいしい食べ物 lily 京都駅の伊勢丹ビルに、京都で有名な「都路里(つじり)」という喫茶店(?)があります。
そこの抹茶味のパフェ美味しいですよ!

京都駅付近でお土産探し
おみやげ ナナ 今度、修学旅行で京都に行きます☆ そのときのお土産を頼まれたのですが、京都限定キティーちゃんキーホルダーと、京都限定リカちゃんキーホルダーなどは京都駅に売ってありますか?
地下街CUBEにあるかも 通りすがりの京女 キティちゃんグッズなら。京都駅地下街CUBEの地下2階にお店があります。以下のサイトの23番のお店です。
http://www.thecube.co.jp/floor/floor_b2f.html#
念のため、お電話してみて下さいね。
リカちゃんはもしかしたら新京極界隈にあるかもしれません。

やはり新京極にありました↓
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81088/
京都駅近辺で買える「粉末茶」について はなね 今週末、京都に一人旅をする予定なのですが、お土産に、宇治茶の粉末茶を頼まれています。
今回は日帰りということもあり、宇治のほうには行けないので、出来れば京都駅近辺のお茶屋さんであれば・・・と思っているんですが、ネットで調べても出てきません。
ご紹介ありがとうございます! 通りすがりの京女 (以下のページの中程に記載。伊勢丹店では2種扱っています。)
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/kakusyu_ujitya_2.htm

はなねさんのお知り合いの方がお求めなのは、もしかしたら粉末状の煎茶(フリーズドライになっていて、急須を用いず、水やお湯で溶いて飲むもの)かもしれません。
店頭でもよく尋ねられるのですが、伊勢丹のお茶売り場ではどこも扱いが無いんです〜。

★ 京都駅近辺のお茶屋さん 
伊勢丹の「洛味京都」コーナーに中村藤吉本店さん
http://www.tokichi.jp/ と
専門店街CUBE(伊勢丹と連結しています)に福寿園さん(以下のページの4番のお店です)、
http://www.thecube.co.jp/floor/floor_b1f.html#
新幹線乗り場付近に都路里さん
http://www.giontsujiri.co.jp/

お邪魔します。 akon 数週間後に京都見学をする事となり、その時にお土産を買おうと思っているのですが・・・
その時、『扇子』と『白梅香』と呼ばれる香水を購入しようと思っております。
阿以波で特注してみる! 通りすがりの京女 『白梅香』について↓
http://pepper.c-mash.co.jp/qanda/index.php?print_number=78
http://pepper.c-mash.co.jp/qanda/index.php?print_number=72

京都駅周辺のショッピングモールなら扇子・お香を扱っているお店は多いと思います。
各所へのリンクがここの「京のおさんぽマップ」に載っていたので、一度見てみて下さいね。京扇堂、薫玉堂というお店も京都駅付近にあります↓
http://www.kyosendo.co.jp/tenpo_frame.html
http://www.kungyokudo.co.jp/data/map.html
ピンポイントな情報としては、JR京都伊勢丹10Fの和雑貨のお店も、いつも通る度に惹かれてるんですが、akonさんの好みに合うかな〜?
京都駅からは離れますが、私のお茶の先生は京うちわで有名な阿以波さん
http://www.bell.ne.jp/kyoto-pj/sponcer/aiba/
で扇子を特注されていましたよ。透かしの美しい京うちわを作られるお店なら、素敵な扇子ができ上がりそうですね。

数珠を nori 自分の好みで珠をえらんで数珠を作れるお店の記事を何かで見たことがあります。今週京都に行くのでぜひ作りたいと思っているのですが、肝心の場所がわからない!!
安田念珠店かな? e京都ねっとスタッフ 京都駅周辺と聞くと、真っ先にここが頭に浮かぶのですが、特別にお仕立てもできたと思います。
安田念珠店
http://www.yasuda-nenju.com/index.html
京都駅近辺や伏見あたりで kitty アンティークなどの可愛い着物屋さんや雑貨屋さん(しかも安い!)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
Re: 京都駅近辺や伏見あたりで e-kyotoスタッフ 京都駅近辺なら八条口アバンティ1Fにリサイクル着物のたんす屋さんがありますよ。
http://tansuya.jp/index.html

京都駅〜空港
京都駅→伊丹空港電車経路? 清兵衛 京都観光の帰路、京都駅から伊丹空港まで空港リムジンを利用する予定ですが、道路事情等で電車を利用する際の合理的な京都駅から伊丹空港までの電車経路を教えていただきたく。
Re: 京都駅→伊丹空港電車経路? 銀河鉄道の駅長さん 伊丹へのルートは以下の通りです。
<JR>
JR京都+++大阪〜阪急梅田(宝塚線)+++阪急蛍池〜空港

<阪急電車+大阪モノレール>
阪急河原町・烏丸(特急)+++阪急茨木市(各停乗換)+++阪急南茨木(大阪モノレール乗換)+++大阪空港前

阪急電車なら特急で十三で宝塚線に乗り換えて蛍池迄という方法もあります。


京都駅ビル薪能
京都駅ビル薪能 はな 能を一度も見たことがないので、行ってみたいのですが、
何時間か前から場所取りなどした方がよいのですか?
あと、服装は普段着でも構わないでしょうか?
Re: 京都駅ビル薪能 沙羅 京都駅の室町小路広場でおこなわれるイベントですから、服装は普段着で十分です。雨天ですから、雨の心配もあります。主な席とかは大階段ですから、時には通路に座る場合もありますが・・・少し早目がいいのでしょうね。19時予定になっているのでいつから並び始めるのか分かりませんが、多い時には整理券発行と言う場合もあります。
以前、他のイベントで参加した事がありましたが、天候が悪く途中から雨が降り、カッパなど着て見てました。傘だとどうしても下半身が濡れるのと、後ろのお客さんに迷惑になりますから。
あ、どうも(笑)。 通りすがりの京女 京都駅ビル薪能は何年か前に体験したきりで、毎年楽しみにしつつも見逃してばかりなのですが、当然、階段上を舞台から近い順に、下から上へと席が埋まっていくので、1時間前くらいから場所を確保しておけば十分見えると思います。たぶん。
お行儀良くはありませんが、駅ビル内で軽食でも買って、食べながらのんびり待ってみてもいいかもしれませんよ。
そういえば、私が観に行った時は演目の解説を配っておられたので、ギリギリに着いたらもらえないかもしれません。

インターネットカフェ
インターネットカフェについて ショコラ 京都駅付近でインターネットカフェはありますか?
四条、河原町付近でもかまいません。
Re: インターネットカフェについて おたけ 京都駅の近くであれば、烏丸口側に「QK空間」というネットカフェがあるみたいです。
ただ、営業時間が10:00〜24:00なので、夜を明かそうと考えているのであれば、使えないかもしれません。 京都市内のネットカフェの一覧をまとめたホームページを見つけましたので、
参考にしてみてください。
http://www.cafeman.jp/htm/26.htm




*
*
* 京都観光に関するご質問は、口コミ情報満載の「掲示板」をご利用下さい