* Copyright(C)2004 Hyakkajiten,Inc. All rights reserved.
*
サイトマップ
WWW を検索   サイト内検索  
*

掲示板

TOPへ戻る  

おしゃべり掲示板 グッドQ&A清水

過去の役立つグットQ&Aを集めました是非お役立てください。
銀閣方面か清水寺か・・ 観光所用時間について

「京のおさんぽマップ/清水寺」はこちら

*

銀閣方面か清水寺か・・
銀閣方面か清水寺か・・ ゆきまる

こんにちわ。
月末に二泊三日で京都にいきます。
半日くらいで周れるコースを考えています。どちらがいいでしょうか・・
どなたか知恵を貸してください。

案(1):ホテルが蹴上なのでそのまま 南禅時、法然院などをみつつ 哲学の道を通り銀閣へ。

案(2):平安神宮・八坂神社・清水方面へ(出来れば 伏見稲荷も)

一日目はおひる過ぎにつきます。
三日目は夜八時の新幹線で帰りますので その時間までとになります。

とても迷っています。。どなたか アドバイスお願いいたします・・

京のさんぽマップ e-kyotoスタッフ 歩いて回る半日コースが載っています、地図もあります。
平安神宮から哲学の道、銀閣寺まで、青蓮院、知恩院、八坂神社、清水寺、伏見稲荷はだいぶ離れていますよ、
Re^2: 京のさんぽマップ ゆきまる

ですから 一度にいくのは無理でしょうから
蹴上を中心に ギンカクコースか清水寺コースか
なやんでるのですよ・・・・・・

整理しましょうか けい

ゆきまるさんこんにちは

少し整理しましょうか。
> ですから 一度にいくのは無理でしょうから
3日間のうち、フリータイムが半日取れるので、
それを案1か案2にあてたいということでいいのでしょうか?

初日到着後夕方までの半日間と、2日目の早朝から昼過ぎの半日間と、最終日午後から夜8時までとでは、起点となる出発場所や、拝観時間の都合も変わってくるので、お薦めコースも変わってくると思えるのですが、この点いかがでしょう?

あとは、どのような観光を想定しておられるのかによっても
変わってきますね。
とりあえず、行ってみたいということであれば、平安神宮では
拝観は15分から30分もあれば十分ですが、奥のお庭もゆっくり見たい
のであれば1時間から1.5時間は必要になってきます。
稲荷神社でも、拝観なら30分程度、しかし鳥居のトンネルをくぐって 山の方にも行ってみたいなら、半日がかりです。

景色や町の雰囲気を愉しむ目的で、拝観はできればいいという程度なのか、多少慌しくても、交通機関を利用してなるべく多くの寺社を見ておきたいのか、夫々をじっくり見学されたいのか、ここだけは見ておきたいというところがあるのか、京都の交通機関にある程度慣れておられるのかどうか、多分お若い方だとは思いますが、普段歩きなれている若い方と、中年の方ではお薦めも変わってくると思います。

案1も(稲荷神社を除いた)案2も、健脚で若い方で、 (多少時間的にゆとりのある)半日なら、まわれなくもないです。
半日でも9時か10時頃の拝観開始にあわせて始まり、昼で終わりというのは無理ですが。
ただ、銀閣寺コースは、私なら一日とってのんびり散歩気分で
行くだろうなとは思います。

案1、案2、○○をメインに考えるなら、どちらがいいかという
ふうに、ご自身の考えておられる観光を書かれると
アドバイスも得やすいかと思います。

別スレッド拝見しました けい

別スレッドに3日間で
嵐山、嵯峨野、哲学の道、清水寺、奈良の大安寺?(南大寺)などの
プランを考えておられるというスレッドを今、拝見しました。
このスレッドと続きで、書かれていたほうが、見る側としては
ありがたかったと思います。

嵐山、嵯峨野で一日、奈良で半日、東山で半日なのでしょうか?
おせっかいが過ぎていたら、ごめんなさい。

Re: 別スレッド拝見しました ゆきまる

> このスレッドと続きで、書かれていたほうが、見る側としては
> ありがたかったと思います。
>
はい。すみませんでした・・掲示板の使用は 実はここが初めなので・・
最初の質問に@sammyさんにお答えして頂き、こんな質問でも答えて
くれるんだー と嬉しくなって、思い付くまま 書き込んでしまいました・・
ごめんなさい・・┌|-.-|┐

> 嵐山、嵯峨野で一日、奈良で半日、東山で半日なのでしょうか?

はい。そのように考えてます。

> おせっかいが過ぎていたら、ごめんなさい。

いいえ、とんでもないです!
けいさんの 先の回答、感激しました・・,。・:*:♪0・'☆
どうもありがとう ございました。

e-kyotoスタッフさんも ありがとうございました!

楽しみですね けい

> 掲示板の使用は 実はここが初めなので・・
> 最初の質問に@sammyさんにお答えして頂き、こんな質問でも答えて
> くれるんだー と嬉しくなって、

そうなんですよね。私の初めての質問は突拍子もない物だったのですが、通りすがりと仰る方々や、ここのスタッフの方にお教え頂き、目的を達することができました。
以来、時々参加させてもらっています。

もう、コースは決定されたようですね。
あとは、雨が降らないことを祈るだけ?
楽しんできてください。

よろしければアドバイスください ゆきまる

> もう、コースは決定されたようですね。

おおまかですが、頑張ってみました・・~(=^‥^A ・・・
よかったら アドバイスいただけますか?

今回のメインはかなり早いですが紅葉です。連れの都合で
この時期しか休めなかったのですが 街ブラを兼ねて♪
京都は修学旅行ぶりですし、交通にも不慣れなので、移動は全て公共機関です。

10/31(金:これが一日目)の13時過ぎに京都につきます。
お昼ゴハンは念願の「ひさご」♪で、それから連れの希望の伏見稲荷へまず行って(鳥居通って山道いくかは・・話中です)、夕方清水寺や八坂神社周辺を街ブラ、そのまま高台寺のライトアップもいいかな〜と思っています。

二日目は竜安寺、金閣と嵐山方面、できたら 頑張って奈良へ行き、鹿にお菓子をあげてみたいのです。
(ちょっとハードですか??(^-^;...)

三日目は宿泊先(蹴上駅の近くです)から 10時にチェックアウト後、
これまた 念願の「奥丹」でお豆腐のお昼ゴハンをいただき、南禅寺や法然院などを巡る哲学の道を通り、銀閣へ。
もしくは奥丹での食事後、バスか電車で最初に銀閣まで行き、逆にたどって南禅寺へもどり、ホテルの送迎バスに便乗して京都駅へ・・
ずるですが どちらがいいでしょうか (^-^;...

> あとは、雨が降らないことを祈るだけ?
> 楽しんできてください。

ありがとうございます!
そうですね よいお天気だといいなあ,。・:*:♪0?'☆

Re:こんな私でよろしければ・・ けい

1日目
京都駅13時頃に着き、ひさごのテーブルにつくのは13時半から14時前、食事して、稲荷に向かう京阪四条駅のホームに立つのは15時から15時半頃、稲荷に着いて参拝、あたりが暗くなるころには近辺のお店も店じまい。
繁華街かホテルに引き返し、夜間参拝の時間に合わせて再度活動開始。
ってとこですか。
交通機関に慣れておられないとの事なので、切符を買ったり、
場所の確認にまごつくこともあるかもしれないと思い、
少し余裕を見た時間で考えるとこんなかんじですね。

京都駅着後すぐJR奈良線で13時半頃に稲荷まで行き、
お山に少し入って(時間を見て途中で引き返す?)、
4時頃京阪線伏見稲荷から京阪三条で乗り換えて蹴上へ、
少し寛ぎ、ホテルを出発「ひさご」で6時前後に食事
(営業時間19:30までだったかな?確認してね)
夜間拝観に備える。
稲荷神社優先の場合、こういうのもアリかと思いますが、
お昼ゴハン念願の「ひさご」♪ですからね。
効率1番が最良とは限らないのが旅の良さですものね。

2日目
団体客や他府県から来る人が集まりだすのが10時頃です。
せっかく京都に泊まるのですから、混まない時間帯に
観光することをお勧めします。

鹿せんべいコースは、効率最優先の修学旅行でも、昼食から夕方、あるいは早朝から昼食までは時間をみています。嵐山の後となると、当日のすべての見学時間をはしょって、バタバタと動くことになりそうです。
鹿せんべいを売ってる人も4時過ぎには、いなくなります。
そういえば、鹿も寝床に帰ります。
春日大社宝物観、神苑拝観4時まで、興福寺拝観4時まで、
東大寺拝観4時半まで。
お勧めはできませんが、次回の下見程度、最悪行って帰ってくるだけでもいいということであれば、ってとこですね。

3日目
散歩道は早朝が気持ちいいですよ。
銀閣は特別拝観の受付が10時からで、しかも日曜日、混むでしょうね。
寺院内を自分のペースで移動できないこともあります。
団体客の昼食時間を狙って、ゆっくり拝観するには、
昼食も含めて、少し時間をずらしましょうか。
(個人旅行のいいところ!)

8:30永観堂----法然院---11:30銀閣→バス13:00奥丹昼食--
南禅寺(フリータイム近辺なら動物園17:00まで・美術館・平安神宮など)→
京都駅(南禅寺周辺でフリータイムをとらずに、京都タワーに上ってみたり、駅ビルやデパートでみやげ物を買うなど)

★寺院拝観はサラッと見るだけでいいとか
特別拝観に興味が無いということであれば
朝バス→9:00銀閣寺-----法然院---南禅寺---12:30奥丹昼食もアリかな。
★拝観は(かなり)サラッと、特別拝観無用、ホテルに10時まで居たいのであれば、混雑覚悟で
朝バス→10:30銀閣--法然院---13:00奥丹昼食--南禅寺→京都駅
----------------------------------
----------------------------------
ところで、
■こんなんどうです?(伏見稲荷無しパターン)
初日
乗車地から車中弁当で、奈良に1時頃到着できるなら、
東大寺近辺→京都
中日
嵐山(竜安寺、金閣寺)→「ひさご(夕方)」→夜間拝観
最終日
哲学の道「奥丹」

■続・こんなんどうです?(奈良無しパターン)
初日
京都→「ひさご(昼)」→稲荷→ホテル
中日
嵐山(竜安寺、金閣寺) 夜間拝観
最終日
哲学の道
------------------------------------
市バスの混雑する場所や、スムーズな移動の案内です。
参考になると思います。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001107.htm

■全部の希望を入れるなら、お勧めはできませんが、こんなかんじ?
あくまで机上のプラン。実際にこの通り動けるかは?
詳しい方が書き込みしてくださるといいのですけど・・・

初日
乗車地から車中弁当で、奈良に1時頃到着できるなら、
東大寺近辺→京都→夜間拝観(「ひさご」は無理かもしれません)
中日
8:30竜安寺→金閣寺→嵐山発遅くても1時頃→JRで稲荷へ
最終日
哲学の道「奥丹」

------------------------------------
■最後に
このページの上部にある[ワード検索]をクリックして、
例えば、嵐山とか清水寺ライトアップとか夜間拝観とか入れて
検索してみてください。

夜間拝観については、行列ができるだの、混雑の具合、その他の情報が満載です。雰囲気が掴めると思います。
ゆきまるさんに最適のプランができることと思います。

感激してます・・・ ゆきまる

けいさん!本当に本当に ありがとうございます!!
うぅ、ありがとうでは とても足りませんが、ありませんが
先のまきさんではないですけど、本当にそれ意外の言葉が見つかりません。

けいさん自身の生活もある中で、わたしの甘えに時間を割いて答えてくれた上、京の交通に不慣れな事も配慮して何通りものプランを考えてくれた事、本当に感謝しています。0?゜・(>_<;)0?゜・。

早速連れと相談しました♪
そうですね、奈良は少し厳しそうですので、今回は諦める事にしました。
なにより夕刻にはシカさんも寝床に帰る(この表現気に入ってます♪)とゆう事ですしね。

なので、■続・こんなんどうです?(奈良無しパターン)
(この言い回しもいいですねぇ♪)
こちらをベースに周りたいと思います,。・:*:♪0?'☆

わたしは神奈川ですので、横浜、鎌倉等にいらっしゃる時には
ぜひお力になりたいものです(けいさんほど密な計画を立てられるとは とても思えませんが・・(^-^;... )。

来週末には京都です♪ 報告させていただきますね!
本当にありがとうございました,。・:*:♪0?'☆

Re: 感激してます・・・ けい

まきさんのスレッドもご覧になったのですね。
ああ、大雑把な性格がバレてしまいました。

ということで、まきさんのスレッドで銀河鉄道の駅長さんが、
嵐山、哲学の道、夜間拝観など、旅行者にやさしい丁寧なプランを公開してくださっています。地図もわかりやすいです。
ゆきまるさんと同じコースもあるので、参考にされるといいかと思います。

(銀河鉄道の駅長さんの)嵐山のコースは、
私の行動パターンだと8時間はかかると思います。
シャキシャキ行動される方だと、2時間程度は変わってくるかも。
というように、人によって気候によって、変わってきますので、
ハプニングも楽しめるくらいの余裕をもって、
お連れの方との楽しい時間になさってくださいね。

横浜は所用で何度か行きましたが、鎌倉には行ったことがありません。
家族の者は銭洗いをしてきましたが・・・
チャンスがあれば、ゆきまるさん指名で相談させていただきます。(笑)

そのときは、どうかよろしく

どなたにも参考になると思いますよ。
ただし、朝は早いのでそのおつもりで・・・

Re^2: 感激してます・・・ ゆきまる

> チャンスがあれば、ゆきまるさん指名で相談させていただきます。(笑)
> そのときは、どうかよろしく
>
ええ、出来る限りご協力したいと思います!
・・といっても わたしは元・鎌倉市で現・藤沢市(鎌倉の隣)民ですが けいさんのような綿密さに欠けているので、お手軟らかにお願いしますね
(=^‥^A ・・・

おかげさまで、コースもベースができました。
お次は「ひさご」と「奥丹」以外のうまいもん処探しです。
早く来週末にならないかなぁ,。・:*:♪0?'☆楽しみです。


観光所用時間について
観光所用時間について ひろりん

皆様のアドバイスをいただければと思い、書き込みさせて
いただきます。
土曜日に京都へ行きます。一日目の行程として以下を予定
しています。

京都駅 → バス五条坂 → 茶碗坂 → 清水寺 → 三年坂
→ 二年坂 → 八坂の塔 → 高台寺 → 知恩院

京都駅をAM10:00出発とした場合、はたして日が暮れるまで
にすべて周りきれるものでしょうか?

おそらく、各所でどの程度過ごすかによって所要時間が
変わってくることになりますが、自分としては、結構
よくばった行程だと感じております。

「普通京都旅行ではこんなに回れないよ、もっと拠点を
絞ったほうが良いよ」 とか 「余裕だし、もっと他の
ルートの方が良いよ」という、
感覚的なコメントで良いので、いただけないでしょうか?
#ちなみに当方30歳で体力は普通にあります。

また、お昼ご飯の予定は一切立ててません。
12:00は無理だとしても、14:00近くになれば、大抵の食べ物屋
さんは空いてますでしょうか?
それとも休日だけに、終日並ぶのを覚悟していくべきでしょうか?

なにぶんにも、15年ぶりに京都にいくので、京都歩きの感覚が
さっぱりわかりません。
アドバイスいただければと思いますので、よろしくお願い
いたします。

Re: 観光所用時間について 銀河鉄道の駅長さん 結論を申しますと充分に廻れますよ^^
行程は下記の通りです。
(1)京都駅〜五条坂バス停(2.32km)渋滞を見込んで約20分
(2)五条坂バス停〜茶碗坂〜清水寺(0.7km)約10分
(3)清水寺〜三年坂〜八坂の塔(0.61km)約10分
(4)八坂の塔〜円山公園(0.76km)約12分
(5)円山公園〜知恩院(0.18km)約3分

途中の道草や散策ついでの買い物などの時間は入っていませんが、
また清水寺でどれくらい過ごされるかもわかりませんがおそらく
お昼頃には円山公園・知恩院に着きますよ^^

途中、高台寺など立ち寄る場所も多く、喫茶店や甘味処などのお店
もたくさんあります。

京都滞在のご予定や、宿泊場所、京都に着かれる時間やお帰りにな
る予定時刻など、ご希望の行き先をメール下さればアドバイス致しますよ^^

Re^2: 観光所用時間について けい

> 結論を申しますと充分に廻れますよ^^
私もそう思います。

とても魅力的な散歩コースだと思います。
私の場合は各地で見学や見物というよりは、その場の空気を
感じたいといった歩き方なので、超ゆっくりです。

銀河鉄道の駅長さんと違うのは、
私の場合だと、時間的にはお昼は清水寺近辺かな。
でも、おなかがすいても、丸山公園まで我慢するかも。

清水寺は修学旅行などでは、坂途中の駐車場から
見学と買い物時間を含んで50分〜1時間程度見込んでいるようです。
朝一番の混んでいない時には、一通り見て回れる時間配分ですが、
私の感覚では非常に慌しいと感じます。
五条坂から歩くことになるとさらに数十分プラスですね。

夕方に知恩院に到着というのが、妥当かなという気がします。
(繰り返しますが、私は超のんびりです。喫茶店にも寄り道します)
知恩院も30分もあれば退屈する人もいますし、私のように
何度行っても、お堂を見上げては大工仕事に「へぇ〜、へぇ〜」と
感心しながら2時間近く過ごしてしまう(特殊かな?)人もいるかと
思います。

超のんびりタイプでも、一日存分に楽しめて、
団体旅行では不可能な魅力的なコースだと思います。
次々に沢山見たい、さっと見たら退屈してしまう人には
物足りないという人もいらっしゃるかもしれませんね。

Re^3: 観光所用時間について ゆきまる

先月末に京都に行ってきました神奈川県民です。
わたし達も京都初日は、大体そのような行程で周りましたが
しっかり堪能できましたよ〜。
ちなみに京都駅に13時半着後、二時過ぎのバスにのって五条坂から スタート、わりとゆるりと周って、途中でお昼もいただきましけど 高台寺はライトアップしてから行きたかったので
時間的にちょうど良かったですよー。

けいさんをはじめとした皆さんに

Re^4: アララ・・ ゆきまる

ごめんなさい、途中でエンター押してしましましたー・・
わたしも けいさんをはじめとした皆さんに親切に
教えて頂きました。まだ 京都の余韻があるうちに
少しでもお役にたてたら・・・と思いコメントさせて頂きました。

紅葉も見頃でしょうし、楽しんできて下さいね〜。

ありがとうございます ひろりん

TO:駅長さん、けい さん
早速のアドバイスありがとうございます。感謝しております。

時間的には問題無いということで、安心しております^^
今回は、予定を全部消化できなくてもかまわないという心構えで います。消化できなければ、また次回京都を訪れれば良いわけ ですし^^
ですので、のんびり歩いていこうと思ってます。

旅行前の不安が取り除かれました。ほんとうにありがとう
ございました。楽しんできたいと思います

TO:ゆきまる さん
似たようなコースで楽しく過ごされたということで、
私も心がウキウキしてきました(笑)
駅長さん と けい さんのアドバイスを元に、楽しんで
来たいと思います。

私も帰ってきたら感想を書き込みます〜





*
*
* 京都観光に関するご質問は、口コミ情報満載の「掲示板」をご利用下さい