* Copyright(C)2004 Hyakkajiten,Inc. All rights reserved.
*
サイトマップ
WWW を検索   サイト内検索  
*

掲示板

TOPへ戻る  

おしゃべり掲示板 金閣寺

過去の役立つグットQ&Aを集めました是非お役立てください。
金閣寺を含む観光コース 金閣寺周辺スポット 金閣寺周辺でお食事
金閣寺周辺でお買い物 雪の金閣寺  

「 京のおさんぽマップ/山根咲栄のとっておき『金閣寺』はこちら 」

*

金閣寺を含む観光コース
5/3・4・5 nao

GWに京都に一人旅を予定しています。
コースを考えてみましたが、いまいちよくわかりません。このような感じで、まわれるものでしょうか?

☆1日目☆
 三十三間堂、八坂神社、二年坂、三年坂、清水寺、南禅寺等を
☆2日目☆
 嵐山方面、清涼寺、仁和寺、金閣寺、今宮神社等を

1.2日目は朝から夜まで大丈夫ですが、3日目は3時頃まで京都駅に戻りたいと思ってます。
またバスでの移動を考えてますが、やはりGW中は渋滞などあるのでしょうか?

Re: 5/3・4・5 e-kyotoスタッフ

> ☆1日目☆
>  三十三間堂、八坂神社、二年坂、三年坂、清水寺、南禅寺等を

1 5 3 4 2 6
の順番でお回り下さい、徒歩で大丈夫

> ☆2日目☆
>  嵐山方面、清涼寺、仁和寺、金閣寺、今宮神社等を

嵐山までは、JRか阪急、京福等の電車がお進め
仁和寺、金閣寺まではバスですねえ、今宮までは徒歩です
トップページの観光コースをクリックしてみて下さい

良いのはどっちでしょうか? なか

金閣寺・竜安寺・仁和寺・嵐山(天竜寺・渡月橋あたり)に朝から夕方五時頃ホテル着で周りたいのですが、金閣寺から行くか、または嵐山から行くか悩んでます。時間があればほかも行きたいですが。どっちが良いでしょうか??
お昼は嵐山の方がいろいろありそうなので、嵐山でと思っています。

Re: 良いのはどっちでしょうか? かっぴー

嵐山が最後なら京都駅に行くのにJR1本で行けて良いと思います。
金閣寺から京都駅に行くには夕方では不便かと思います。
お察しの通り嵐山の方がいろいろ有りますから時間がいくら有ってもいいと思います。

朝何時頃から行動するかにもよるのですが・・。

JR京都から金閣寺までの交通機関は、市営地下鉄烏丸線で北大路まで行って、バス又はタクシーが良いかと思います。
昼頃に嵐山に着かなければならないのなら。
金閣寺から竜安寺へは時間を節約するならタクシーが良いかと思います。
竜安寺から仁和寺は時間を節約するならタクシーが良いかと思います。
竜安寺から仁和寺は京福電車でも行けますし、時間が有るのでしたらバス又は徒歩でも、可、かと思います。
仁和寺から嵐山へは京福電車で行ってください。
足早に周れば、昼頃に嵐山に着く事は可能かと思います。
ただし、桜のシーズンなら交通状況によって交通機関を変えられると良いとおもいますよ。

私も相談させてください♪ ののの 1日目昼過ぎに京都駅着
金閣寺〜竜安寺 → 嵐山方面
(バスを利用したいのですが、可能でしょうか?)
夕方、高台寺でライトアップを見た後、食事
京都駅付近のホテル泊

このコースでは時間的に無理がありますか?
移動はバスを中心に考えてます。
Re: 私も相談させてください♪ 沙羅

京都駅は駅前(北側:京都タワーが立っている方)と八条口(南側:新幹線側)に出入り口があります。
空港からだと八条口方面に到着する
と思います。バスは反対の北側からです。

京都駅〜金閣寺道(205系統)45分〜1時間。
金閣寺前〜竜安寺(59系統)10分。
※金閣寺道と金閣寺前は違うバス停です。

竜安寺〜嵐山まで1本のバスでは行けません。
バスと京福で行く方がいいでしょうね。
竜安寺〜御室仁和寺(59系統)10分。
御室仁和寺〜京福御室駅(徒歩)3分。
京福御室駅〜帷子ノ辻駅(乗り換え)〜嵐山駅(京福電鉄)20分。
嵐山〜高台寺まで1時間。何時頃にライトアップを見るかによって嵐山の滞在時間が決まります。
※乗り換え等、余裕の時間設定です。上手くトントン拍子に行かないのが現状ですから。
見学時間は1時間を目安にしています。
これで計算すると、ほとんど嵐山の滞在時間がないと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
嵐山をもう少し見るには、高台寺のライトアップを2日目に回せば楽だと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分なりのプランですが、作ってみました・・・
1日目
京都駅に12:00頃にスタート。
京都駅〜金閣寺道(205系統)〜金閣寺見学〜
金閣寺前〜竜安寺(59系統)〜竜安寺見学〜
竜安寺〜御室仁和寺(59系統)
御室仁和寺〜京福御室駅(徒歩)
京福御室駅〜帷子ノ辻駅(乗り換え)〜嵐山駅(京福電鉄)〜嵐山見学〜嵯峨嵐山駅〜京都駅(JR)〜宿泊〜
ルートを教えてください JUNJUN 一日で金閣寺、今宮神社、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮、八坂神社、清水寺を地下鉄とバスを使って廻りたいと思っています。京都国際ホテルを朝、8時頃出発で、最後を清水寺のライトアップにしたいと思います。どなたか、効率の良い廻り方を教えてください。
Re: ルートを教えてください かっぴー 京都国際ホテル〜金閣寺までバス101系統
金閣寺拝観後、徒歩にて北大路千本まで歩き46系統に乗車又は徒歩
にて今宮神社。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/222422.htm
今宮神社から佛教大学前バス停まで歩き。北8系統に乗車し一乗寺木ノ本町で5系統に乗り換え銀閣寺へ。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/100031.htm
銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮と歩き。
東大路からバスで八坂神社まで行き徒歩で清水寺まで。
Re^2: ルートを教えてください やよい かっぴーさんの提案ルートでもいいと思いますが、JUNJUNさんは観光地を回る際に市バス専用1日乗車券カードを利用されますか?それとも京都観光1日乗車券ですか?
もし市バス専用1日乗車券を利用されるのであれば一乗寺木ノ本町は均一区間外ですし利用出来ませんので、
今宮神社からは少し歩いて「船岡山」と言うバス停まで行き、204号系統に乗られたら銀閣寺道と言うバス停へも行きますよ。
金閣寺からも204号系統に載って「船岡山」で降りて今宮神社まで歩かれてもいいと思います。
金閣寺からの移動について教えてください toyo 金閣寺から知恩院へ移動する手段で悩んでいます。
(年輩者が一緒なので、駅まではタクシーを利用します)
「金閣寺」から「二条駅」方面と「鞍馬口駅」方面ではどちらが渋滞するのでしょうか?
<手段1>
「金閣寺」 タクシー 「二条駅」 地下鉄 「東山駅」
<手段2>
「金閣寺」 タクシー 「鞍馬口駅」 地下鉄 「東山駅」
Re: 金閣寺からの移動について教えてください 銀河鉄道の駅長さん ■金閣寺から知恩院への移動■

金閣寺=<タクシー>=地下鉄「北大路駅」=<地下鉄烏丸線>=地下鉄烏丸御池<地下鉄東西線乗換>=地下鉄東西線「東山」駅下車

金閣寺から「北大路駅」までは北大路通りを通ります。まず渋滞はないでしょう。あとは乗換は必要ですが地下鉄での移動ですから、時間通り移動できるでしょう。
金閣寺から鞍馬口へのタクシーは系路上実際的ではありませんね。
移動距離としては北大路駅へ行くのが最短でベストです。
二条駅への移動は地下鉄の乗り換えが不要という意味ではいいプランです。二条駅は地下鉄東西線の起点ですから直通で東山駅へ行けます。
金閣寺から西大路御池を経て御池通りを東進することになると思いますが15:00頃までの移動なら渋滞はまず大丈夫でしょう。
金閣寺から地下鉄まで最短距離なら北大路駅へ。
地下鉄での乗換を避けるなら二条駅へ。

ちなみに東山駅で神宮道〜青蓮院を経て知恩院なら@番出口から三条通りを東へ歩いて神宮道交叉点を南へ。あるいは白川に沿って歩き古門前通りを東へ行きます。
東大路、東山三条交叉点から知恩院ならA番出口から。

祇園新橋界隈の情緒を楽しまれながら知恩院なら、東山駅の一つ手前の三条京阪駅で下車されてもそれほどの距離ではありません。

女3人旅日程のご相談 かりん ホテル 1泊目 祇園かいわい   2泊目 京都駅そば

以上の事から考えていくと

1日目  京都駅 11;00頃スタート(タクシー移動)
     清水寺周辺散策 徒歩
     さんねん坂  にねん坂  八坂の塔
     祇園でお買い物  高台寺ライトアップ

2日目  嵯峨野嵐山サイクリング
       渡月橋・天竜寺・竹林など・・・・
     太秦映画村
     永観堂ライトアップ

3日目  金閣寺 龍安寺 京都御所 銀閣寺 南禅寺
     バス移動を中心に・・・

だいたいこんな感じでどうかなと思っています。

Re: 女3人旅日程のご相談 銀河鉄道の駅長さん

京都の観光は京都市内全域に渡っています。
>京都の観光のコツは「面」で捉えて、面から面の移動手段をどうするかを考えられた方がいいように思います。

第二日と第三日は少し整理が必要に思います。
銀閣寺、南禅寺、永観堂はその位置関係からして一つのコースプランで纏めるべきだと思いますし、金閣寺〜龍安寺〜太秦〜嵐山と巡ることが可能です。途中市内電車で移動出来ますし時間の見積もりも確実に出来ますから

京都御所は3日からの一般公開をお目当てにされているのであれば7日、即ち日程の第二日までに拝観しなくては駄目ですよ^^
それ以外の日は事前の申し込み許可がないと入れません。
だとすれば第二日に御所〜銀閣寺〜永観堂〜南禅寺が妥当でしょう。

私のサイトにも「お薦め散策コース」をご紹介しています。
ご参考になさって下さい。
http://www2.odn.ne.jp/milkyway-line/

Re^4: 11月の道路状況 まちゃ 金曜日から日曜日まで時間があるので、有名な神社仏閣は行く予定です。清水寺周辺、渡月橋周辺、東映映画村、金閣寺、銀閣寺、平安神宮、二条城、醍醐寺、三千院、平等院などです。
 宿は三十三間堂近くに一泊、三千院近くに一泊します。
金曜日に朝一で平等院、醍醐寺、宿に車を置いてからどう回ったらいいか悩んでいます。土曜日に三千院近くに泊まるので、三千院は日曜の朝に行く予定です。
Re^5: 11月の道路状況 沙羅 5日(金)
平等院→醍醐寺→平安神宮→京都御所→二条城→三十三間堂
宿に車を置いて観光するとしてもバスや電車でまわらなければならないのなら、車で行かれてもいいと思いますよ。
お子さんもおられるご様子ですから。
三十三間堂前(206系統)→清水道→(徒歩15分)→清水寺
6日(土)
渡月橋周辺→東映映画村→金閣寺→銀閣寺→大原
お子さんが好きなら、渡月橋周辺でサイクリングも可能。
午前中は嵐山で、午後から東映映画村に向かえば・・・
東映映画村の中にいると時間が立つのが早いです。

7日(日)
三千院→※金・土で、もしも行けなかった所があれば行く。
なければ、他の京都の世界遺産でも行くか、大原をゆっくり楽しむか・・・

Re: 3/21に京都観光 うし 金閣寺と清水寺が候補にあがりました。この2箇所だと物足りないのでしょうか?だとしたら途中の観光スポットなど教えて下さい。
Re^2: 3/21に京都観光 けい 清水寺は団体の参拝で50分程度(ササッと見る感じです)
参道のお土産などをのぞいたり、お茶しながらのんびりすると
2時間くらいはすぐ過ぎてしまいます。

金閣寺の参拝は団体で大体40分程度ですが、奥の方まで行くと
また別です。

時間が読めないものに、清水寺―金閣寺の移動ですね。
お彼岸ですので駐車場に入る為に待ち時間があるかもしれません。

金閣寺、清水寺、食事でゆったり目に見積もって、4時間、
あと1時間あるかどうかということなら、清水寺の近くの
円山公園はどうでしょう。
お天気さえ良ければ、小さな子どもさん方も走りまわれますし、
大人ものんびりできそうに思います。


金閣寺周辺スポット
こんにちは かのん

朝9時から、午後3時頃までで、お勧めの観光スポットは、ありますか?金閣寺には行きたいって旦那は言っているのですが。

Re: こんにちは さら

金閣寺周辺なら、仁和寺はいかがですか・・・
先週の週末、御室櫻は3分咲きの表示がしてありましたので、今週の週末は満開までいってないでしょうけど、綺麗ですよ。
金閣寺〜仁和寺までに石庭で有名な竜安寺もあります。仁和寺の裏側にあたる原谷苑の桜も有名です。

変わった所では、鳥羽水環境保全センターで23日〜26日の期間一般公開があります。旧鳥羽下水道です。ここの藤棚は有名で多くの人が詰めかけます。京都駅から送迎バスも出ています。


金閣寺周辺でお食事
金閣寺付近でのお食事所を
教えてください?
みなみ 中学校の修学旅行で京都に行くのですが、いまいち昼食の取れるいいお店が見つかりません(><)
金閣寺付近での昼食というのが決まっていて時間も一時間程度の予定で決めています。
よければ金閣寺付近のおいしく安いお店を教えてください。
Re: 金閣寺付近でのお食事所を教えてください? e-kyotoスタッフ 金閣寺の辺りにはあまりありませんねえ、西大路まで歩いて5〜6分ぐらいです。その道すがらか、西大路まで出られるとありますよ。
Re^3: 金閣寺付近でのお食事所を教えてください? ChuChu

@お食事処錦鶴
A権太呂
がまず思い浮かびます。
@は料亭なのでちょっとかしこまった感じ。
Aはお蕎麦屋さんなので割りと気軽に入れるんじゃないでしょうか?
時間が1時間なのであまり遠くにも行けないですしね。。。

こんにちは ゆき

6月に京都に研修旅行でいくんです
そのとき金閣寺でお昼を食べようと思っているのですがいいお店はないでしょうか???

Re: こんにちは 自然堂 金閣寺と言えば、学生街でもあります立命館大の学生が行くお店を紹介しましょう。金閣寺入口すぐ前にある いただきSECOND は日替わりランチはご飯、サラダ、味噌汁、漬物がついて750円。次に金閣寺前の通りを竜安寺方面に行くと木辻馬代の交差点にローソンがありますそこを左折して小松原郵便局のそばの 食事処藤井 は教授陣にも人気で、値段以上に満足を約束しますよ。日替わりは650円。ちょっと足を延ばして、立命館の横にある等持院そばの ひとみはオムライス。レギュラー480円でも他店の1.5倍はあるでしょう。ジャンボサイズは1100円しかしこれはすごいご飯4合分みんなでいって食べあうってのはどうかな?参考になったかな?

金閣寺周辺でお買い物
金閣寺周辺について 京阪7200系 今度行く修学旅行のコースのなかに,金閣寺がはいっています。その金閣寺の周辺には土産店などはあるでしょうか?
(できれば京都全般のお土産があるお店があると助かるのですが・・・)
Re: 金閣寺周辺について e-kyotoスタッフ 何軒かはございますが、満足されるかどうか。やはり嵐山、清水寺
町の真ん中の新京極、京都駅地下がそろっています。

雪の金閣寺
雪の京都旅行 かのん

まだ一度も冬の京都へ行った事がありません。
きっと雪をかぶった金閣寺なんか、また風情があるんじゃないかなぁと想いを馳せている次第ですが、雪の日で見所の場所などがあれば教えてください〜。

京都は大体いつ頃から雪が多い時期になるんでしょうか…。
Re: 雪の京都旅行 こうめい 雪はお天気次第ですからねえ?1月2月あたりに降ることが多いと思います。雪景色で有名なのはお書きの通り金閣寺ですが、あの写真のような景色に遭遇するのは京都に住んでいてもなかなか難しいですよ? でも、もしこられているときに雪が降れば金閣寺に行かれるのもいいと思いますし、お庭のきれいなお寺ならどこに行かれても良い景色だと思います。あえて雪を目指されるのでした三千院に行かれたらどうでしょうか、街中より数段雪は多いです。
雪景色 ぱべる 雪景色の金閣寺や竜安寺の石庭などを絶対に見たいと思うのですが、この時期見ることはできるのでしょうか?また、例年雪が多い時期というのはいつごろなのか教えて下さい。
Re: 雪景色 かっぴー 1月〜3月、位が雪の降る確立が高いかと思いますが。
近年、温暖化で、あまり雪が降りませんが、年に、2・3回、雪が積もる事が有ります。

余談ですが、京都は、北に行くほど標高が高いので、大原や鞍馬や比叡山ぐらいに行くと雪の確立も上がりますが。。。
何せ、運です。




*
*
* 京都観光に関するご質問は、口コミ情報満載の「掲示板」をご利用下さい