[リストへもどる]
新着記事

タイトルゲスーパー
記事No6405   [関連記事]
投稿日: 2014/09/23(Tue) 10:51
投稿者ゲスーパー
参照先http://www.jpsupergreat7.com/pewares/watches-pe3/
入力してください)入力してください)入力してください)入力してください)入力してください)入力してください)入力してください)入力してください)入力してください)

タイトルRe: 花と個人タクシー
記事No6350   [関連記事]
投稿日: 2013/03/14(Thu) 09:20
投稿者harimao
ありがとうございます。
参考になりました。
今年は早いと聞いていますが、ドンピシャを期待しています。

タイトル花と個人タクシー
記事No6349   [関連記事]
投稿日: 2013/03/13(Wed) 11:02
投稿者e京都ねっとスタッフ
harimao さん

初めまして。返信が遅くなってしまいましたが、まだご覧になられているでしょうか?

カメラに精通しておられるかは分かりませんが、

●堤タクシー(何年も前から京都の開花状況を画像で紹介されている個人タクシーのH.P)
http://www.kyotocity-taxi.com/

● 京都フラワーツーリズム「花なび」(写真撮影に協力しているタクシー会社が紹介されています)
http://flowertourism.net/

一度お問い合わせされてみてはいかがでしょう?

なお、桜特集にて3月20日頃から定点観察を始める予定です。ご参考になると良いのですが...。
http://www.e-kyoto.net/sakura/859

自然を被写体にするのは難しいですよね。素敵な写真が撮れますように。

タイトル桜撮影
記事No6348   [関連記事]
投稿日: 2013/03/07(Thu) 18:52
投稿者harimao   <caprice@kisnet.or.jp>
4月6日に京都桜撮影予定しています。
10年余り春に行きましたが。。。なかなか時期的に巡り会いませんでした。。
大型カメラ(8×10)ゆえ個人タクシーを頼みたいのですが、桜に詳しく、カメラに精通した方など運転手さんにいらっしゃるのでしょうか??
多分今年の京都が最後になるかと。。。。

在住の方、利用された方宜しくお願いいたします。

   新潟県柏崎市から

タイトルRe^4: 京都旅行のアドバイスをください。
記事No6344   [関連記事]
投稿日: 2013/01/18(Fri) 12:11
投稿者ピン子
京都大好きおじさん さん

お返事が遅くなってすみません。
アドバイス頂いたルートを参考に京都観光に行ってまいりました。

あいにくの雨でしたが、趣があり楽しかったです。

おかげで楽しい旅行になりました。どうもありがとうございます。

タイトルRe^3: 京都旅行のアドバイスをください。
記事No6342   [関連記事]
投稿日: 2013/01/07(Mon) 22:01
投稿者京都大好きおじさん
こんばんは
お昼ごはんですが、
金閣寺付近では柚多香(ゆたか) 2000円から3000円で
高めですが評価は高いです。
(私も行ったことがないのですがマークしています。)

八坂、祇園卑近では八代目儀兵衛 1000円から2000円
(私も行ったことがないのですがマークしています。)

もう一つ水円 2500円+消費税で高いですが有名な料亭の板長
さんが独立した店で、うす味の中に料理人の技が感じられます。
(大人むき)

他にイタリアン、フレンチの美味しいお店がありますが、観光客
向けが多いので注意してください。

夜はすみませんが、いつも宿でとりますので全く分かりません。
観光ルート付近でおいしい和菓子、お抹茶ですが、私では分かりま
せん。このHPでのグルメ情報を参考にしたらどうでしょうか

私が感動した和菓子屋さんでは茶寮宝泉、虎屋、然花抄院ですが
ルートから外れています。

他の人かe京都のスッタフからフォローがあるとよいのですが!

タイトルRe^2: 京都旅行のアドバイスをください。
記事No6341   [関連記事]
投稿日: 2013/01/07(Mon) 19:03
投稿者ピン子
京都大好きおじさん さん

ご丁寧にどうもありがとうございます。
こんなに早く返信を頂けると思わなかったので、感激です。


> もしくは金閣寺道から河原町四条まで市バス(205号系時計回り 33分)で徒歩で八坂神社 ねねの道(高台寺)経由で清水寺は
いかがでしょうか(お母さんと甥子さんの健脚によります。また祇園を通りますので観光客が多いです。)

⇒HPで見てみました!良さそうですね。
祇園も見てみたかったので、丁度良いかもしれません。
母は農業、甥はサッカーをしておりますので、私より体力があるかと思います(笑)
京都は妹が一番楽しみにしておりますので、相談してみます。


> 食事は何を場所、予算、種類などで難しいですが八坂神社近くであ ればいろいろあります。

⇒ざっくりとした質問ですみません。
折角ですので、京都らしい食べ物(おばんざいとかお豆腐など)を頂きたいです。予算は一人当たり お昼:1500円以内、夜:3000円以内くらいでしょうか。逆にしてお昼を豪華にするのもありかもしれません。
場所は観光ルート付近(金閣寺、八坂神社、清水寺)で考えております。
厚かましいかもしれませんが、観光ルート付近でおいしい和菓子、お抹茶等を頂けるところも教えて頂けるとありがたいです。


> 清水寺から京都駅までは市バスで戻れます。
金閣寺と清水寺は、直行ルートはないと思います。市バス以外ですと市バス、地下鉄と京阪電車を使う方法もありますが、京都を良くご存知であれば利用可能と思います。

⇒ありがとうございます。
直行ルートがないのは存じておりました。
市バスを利用したいと思います。

いろいろとどうもありがとうございます。
また、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします&#10047;(。&#9685;∀&#9685;。)&#10047;

タイトルRe: 京都旅行のアドバイスをください。
記事No6339   [関連記事]
投稿日: 2013/01/04(Fri) 23:05
投稿者京都大好きおじさん
こんにちは、愛知県在住であまり詳しくありませんが、
参考になればと

金閣寺、清水寺となりますと大阪からJRで京都駅まで(快速で45
分くらい)
京都駅から金閣寺道(金閣寺前ではありません。)まで市バス
(205号系時計回り35分)
金閣寺道から河原町五条まで市バス(205号系時計回り37分)
で徒歩で15分くらいで清水寺

もしくは金閣寺道から河原町四条まで市バス(205号系時計回り
33分)で徒歩で八坂神社 ねねの道(高台寺)経由で清水寺は
いかがでしょうか(お母さんと甥子さんの健脚によります。また
祇園を通りますので観光客が多いです。)

食事は何を場所、予算、種類などで難しいですが八坂神社近くであ
ればいろいろあります。


清水寺から京都駅までは市バスで戻れます。

金閣寺と清水寺は、直行ルートはないと思います。市バス以外ですと
市バス、地下鉄と京阪電車を使う方法もありますが、京都を良く
ご存知であれば利用可能と思います。

タイトル京都旅行のアドバイスをください。
記事No6338   [関連記事]
投稿日: 2013/01/04(Fri) 12:52
投稿者ピン子
あけましておめでとうございます。
急で申し訳ございませんが、教えて頂きたいことがございます。
1/14(月/成人の日)に母と妹と甥(小4)と京都に行きます。
一日しか観光できませんが、金閣寺と清水寺は絶対訪れたいと思っております。
離れてるのでまわりにくそうですが、効率のよいまわり方がありましたら教えてください。
その他お勧めの観光場所/食事処等ございましたら、そちらも教えてください。
何時にどこらへんでどの交通機関を利用する等もアドバイス頂けたら幸いです。
(ネットで見て、バス1日券を使用しようとは考えています・・)

前の日は大阪にとまります。大阪梅田駅から出発しようと思っています。(大阪駅も近いので、そちらでもいいです。)

初めての家族旅行ですので、非常に楽しみにしております。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

タイトル外国人に人気の伏見稲荷大社
記事No6336   [関連記事]
投稿日: 2012/12/21(Fri) 17:20
投稿者e京都ねっとスタッフ
hanabusaさん、初めまして!

「お稲荷さん」の総本宮・伏見稲荷大社へ月参りしているのですが、いつ来ても外国人の方の姿が見られるほど人気のようです。
「ちょっとだけ京都」という観光なら、お土産も食事もコンパクトにまとまった伏見稲荷大社1箇所に絞られてはいかがでしょうか?

息は切れますが、もし稲荷山山頂まで登るとしたら休憩・食事を含めて約2時間程度で参拝できます。
http://column.e-kyoto.net/?s=%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%A4%A7%E7%A4%BE
http://lmaga.jp/series.php?id=12&series=1372

車でのアクセスはこちらをご覧ください↓
http://inari.jp/

ちょうど当社に電話する事があったのでついでに聞いてみたところ、
普段は無料の駐車場ですが、29日は露店が出るため、殆ど利用できないかもしれないとの事でした。
もし神社の駐車場が入れなくても、周囲には有料パーキングがたくさんあります(Googleマップ等で調べられます)。

もしかしたら、初詣への準備の様子が見られるかもしれませんね。
旦那様との良い思い出になりますように!

タイトル12/29ごろの京都
記事No6335   [関連記事]
投稿日: 2012/12/18(Tue) 13:27
投稿者hanabusa
はじめて質問させていただきます。今年の12月29日に車で大阪に行く前に京都に寄りたいなと思っています。朝、到着する予定ですがこの時期も観光客で混んでいますか?旦那が外国人でまだ京都に行ったことがないので是非連れて行きたいのですが車で移動するのは大変ですか?駐車場とか結構かかっちゃいますよね・・わかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

タイトル英語でゆかたレッスン!
記事No6315   [関連記事]
投稿日: 2012/06/18(Mon) 11:08
投稿者雅ゆき   <info@miyabi-yuki.jp>
参照先http://www.miyabi-yuki.jp/
バイリンガルのアメリカ人の先生が教えますので、英語に自信がない方でも、ご安心を!
日本の文化を楽しみながら、国際交流をしませんか?

ゆかたや帯を持ってきて、美しい着方を英語で覚えましょう!
6月24日 15:30- (90分)
7月14日・15日 17:30- (60分)そのまま祇園祭にGO!

無料!烏丸御池駅(6番出口又は4−1番出口)から徒歩5分
ご予約をお待ちしております! info @ miyabi-yuki.jp

http://www.facebook.com/miyabiyuki/events

タイトルいれて!
記事No6293   [関連記事]
投稿日: 2012/06/15(Fri) 09:51
投稿者のえみ
参照先http://www.b8y.in/
たくさんの「姫」にご奉仕してください。日給5万以上可+.(・∀・)
.+→ http://sns.b8y.in/

タイトル男性人形
記事No6292   [関連記事]
投稿日: 2012/06/14(Thu) 19:23
投稿者彩名
参照先http://www.fgn.asia/
初心者・女性も安心して楽しめます。(´-ω-) sns.b8y.in/

タイトルRe: お礼  「かね井」や「上七軒 くろすけ」
記事No6281   [関連記事]
投稿日: 2012/04/06(Fri) 07:52
投稿者京都大好きおじさん
ありがとう ございます。
桜は、少し早いようですね、再度コースを考えて見ます。

タイトル見るな
記事No6279   [関連記事]
投稿日: 2012/04/05(Thu) 21:39
投稿者気になるね   <yuna@yahoo.co.jp>
>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(´-ω-)☆ http://ktjg.net

タイトル「かね井」や「上七軒 くろすけ」
記事No6278   [関連記事]
投稿日: 2012/04/05(Thu) 15:21
投稿者e京都ねっとスタッフ
参照先http://kyo-omotenashi.com/sakura/829
京都大好きおじさん、こんにちは。

●開花状況
こちらでは3日にソメイヨシノの開花が発表されたばかりなので、7日だと少し早めかもしれませんね。

現在のところ、醍醐寺で五分咲き、街中でちらほら、洛北で蕾〜一部咲きという状態でしょうか。
http://kyo-omotenashi.com/sakura/837

●ランチ情報
西陣の中でも観光客の少ない桜スポットを巡られるんですね!

付近のお食事処ですが、手打ち蕎麦が美味しい「かね井」
http://www.e-kyoto.net/special/248

はいかがでしょうか?
町家の落ち着いたしつらいも素敵なお店でした。

なお、花街・上七軒にある「上七軒 くろすけ」では、e京都ねっとユーザーの方へのご優待が受けられます。
http://kyo-omotenashi.com/sakura/838

どうぞご参考になさってみて下さい。

タイトル桜とランチで教えてください
記事No6275   [関連記事]
投稿日: 2012/03/17(Sat) 18:33
投稿者京都大好きおじさん
参照先http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
 4月7日に妙顕寺→雨宝院→千本釈迦堂→上品蓮台寺を歩きで
桜を見に行く計画を立てていますが、この4箇所の桜の開花時期
に大きなずれがあれば、教えてください。(早咲き、遅咲き)
 また、このコース近くで安くて美味しいランチが食べれるとこ
ろがあったら教えてください。

タイトル京都でタイ語
記事No6269   [関連記事]
投稿日: 2012/02/10(Fri) 14:51
投稿者daaw
しばらく遠ざかっていたタイ語レッスンですが、時間が出来ましたので、また始めたいと思います。
正確には『旅のタイ語』と言っています。
語学として文字から教えるのではなく、タイの人びとと心通わせるツールとしてのタイ語会話を、『発音記号メソッド』で教えるものです。
いったんカタカナで覚えだすと取り返しがつかなくなるのがタイ語ですが(その理由が書かれた資料進呈)、
このメソッド(教育法)は、もっとも楽に、確実に通じるタイ語を学ぶ方法です(この理由が書かれた資料もあります)。
『タイ語の入門を間違えない』とも提唱しています。

個人でもグループでも構いませんが、いま教室を持っていませんので、基本的に決められた場所に出向いての出張レッスンで。京都市内・近郊のお好きな場所への「タイ語レッスンの出前」と思ってください。
あるいは、Skypeかライブメッセンジャーを使ってオン・ライン(ビデオ通話)で教えることも出来ます。

『タイ人の口と耳にしてしまう』ことをまず徹底し、タイ語の基本をスマートに身に付け、そして『一人旅が出来るまで』のタイ語会話を修得していただきます。
たった30時間で!

レッスン料は頂ければ嬉しいってことで、特に決めていません。
その代わり時々脱線してタイ語ならぬタイ話になっちゃいますが…。(笑)
あ、脱線した分は30時間にカウントしません。って言うか、そもそも30時間で教えられなかったら、
何時間でも延長して教えます。
(ただし、今までにタイ語をカタカナで学んだり書いたりしたことのない方に限ります。こういう癖の付いた方は、残念ながらもう手遅れです。)

タイ経験を含めた自己紹介のメールを下されば、カリキュラムなどをお送りしますので、そのあとスケジュールの調整をしましょう。
質問などもありましたら、なんなりとメールしてください。
タイが好きな方と時間を共にするのが楽しいです。
daaw@inter7.jp(アットマークを半角に変換してください)

タイトルRe^2: 2、3日目
記事No6268   [関連記事]
投稿日: 2012/02/10(Fri) 13:46
投稿者雪羽
京都大好きおじさん様

また詳しくありがとうございます。

2日目お薦めの哲学の道ですが、前に銀閣寺→法然院→金戒光明寺と行く予定が
のんびりしすぎてしまい黒谷さんに行けなくなったことがありまして
今回は黒谷さんがメイン!と哲学の道は回避することにしました(笑)
真如堂にも行ってみたいと思っていたので
境内を抜けるなら時間があればこちらも見学してきたいと思います。
3日目は平等寺→長講堂のほうがいいのですね。そちらで回ってみます。

いろいろ調べていただきありがとうございました。
参考にして楽しんできたいと思います。
お世話になりました。

タイトルRe: 2、3日目
記事No6267   [関連記事]
投稿日: 2012/02/09(Thu) 21:05
投稿者京都大好きおじさん
参照先http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
2日目 時間は大丈夫でしょう
     拝観時間も相国寺と下賀茂神社が余裕を持った計画で
 ホテル 市バス 四条西洞院 → 出町柳駅前 市バス3号系
     で20分 下賀茂神社まで徒歩 5分
 市バス 出町柳駅前→烏丸今出川 市バス203号系(反時計
      回り) 5分 相国寺(徒歩でもいけますが 30分)
 市バス 烏丸今出川→銀閣寺道/市バス 市バス203号(時計
      回り) 12分  銀閣寺まで徒歩 7分 

 市バス 銀閣寺前(来たバス停とは違います)→真如堂前
       市バス32号 6分
       真如堂の裏側から真如堂の境内を抜け金戒光明寺
       (地元は黒谷さんと呼びます)へ
      できれば、銀閣寺から哲学の道を歩き、法然院、
      安楽寺もいかがですか(紅葉の名所ですが)40分

3日目
(私も行ったことがないところばかりで拝観時間が?です。
 私も今月末に行く予定のところもあります)

 ホテル 地下鉄 四条 → 竹田 
   徒歩で20分か市バス南2号で竹田駅西口→城南宮東口4分

 長講堂→平等寺 ですが逆のほうが良いです。

 地下鉄 竹田→五条 平等寺 徒歩5分 →長講堂 徒歩15分
 市バス 河原町五条 →東山安井 7分 市バス80号 
      さらに徒歩 10分で霊山観音

  霊山観音 → 長楽寺  徒歩 15分

   長楽寺→知恩院  徒歩 15分


 3日間で利用するバス停は目的地にもっとも近い場所とは、
限りません。乗換えがない、本数が多いところを選んでいます。

 3日間とも市バスをメインにスケジュールを組みましたので、
このスケジュールのようにバスをたくさん使う場合は、1日乗車
券(500円)が有利です。京都市交通局のHPを確認してくだ
さい。
 またバス停は、同じ名前のバス停でも系統により、違う場合
は(少しずれる場合があります。)

タイトルRe^2: 日程のアドバイスをお願いします
記事No6266   [関連記事]
投稿日: 2012/02/09(Thu) 14:23
投稿者雪羽
京都大好きおじさん様

詳しい時間まで教えていただきありがとうございます。
参考にしてゆっくり回ってきます。
京都駅からキャリーサービスがあるのは知りませんでした。
時間短縮のために利用も検討してみます。
ありがとうございました。

タイトルRe: 日程のアドバイスをお願いします
記事No6265   [関連記事]
投稿日: 2012/02/07(Tue) 21:38
投稿者京都大好きおじさん
参照先http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
こんばんわ 雪羽さん
 私がすこし、かじったコースを参考にネットで調べてみました。
 とりあえず1日目を考えてみました。残りはまた後で投稿しま
 す。

 拝観時間  (合計 220分)
 晴明神社  30分
 北野天満宮 40分
 等持院   30分
 仁和寺   30分
 妙心寺   90分

移動時間   合計 120分 (ざっくり)

これでいくと大丈夫そうですね

経路・移動手段
 ・三井ガーデン四条ですが、市バスで京都駅前 → 四条西洞院
  50号系です。(京都駅でキャリーサービスで荷物をホテルに
  送る方法もあります。750円かかりますが、京都駅から清明
  神社に行くバスもあります。9号系)

 ・市バス12号 四条西洞院 → 清明神社前 12分
 ・晴明神社 →  堀川中立売バス亭  徒歩 5分
   堀川通りを下る(南方向)
 ・堀川中立売バス亭 → 北野天満宮前バス亭
    市バス 50号系  8分・・・北野天満宮
 ・北野天満宮 → 嵐電 北野白梅駅 徒歩5分 
 ・嵐電 北野白梅駅 → 嵐電 等持院駅 5分 
   さらに徒歩 10分で 等持院
 ・等持院 → 仁和寺  徒歩 25分
 ・仁和寺 → 妙心寺  徒歩 15分(嵐電 妙心寺駅の
         横を通るコースで北総門から入ると特別公
         開の隣華院がすぐです)
 ・妙心寺 南総門から 妙心寺バス停→四条西洞院   ホテル
      市バス91号系 20分(本数が少ないので注意)

タイトル日程のアドバイスをお願いします
記事No6264   [関連記事]
投稿日: 2012/02/06(Mon) 16:40
投稿者雪羽
2月17〜19日に京都に行きます。
こんな感じで回ろうと考えていますが、時間的に無理があったり
逆に空きすぎだったりしますか。
アドバイスお願いします。

17日は9時に着いてホテル(三井ガーデン四条)に荷物を預ける予定です。
19日は17時半の新幹線で帰ります。
17,18日は夜に用事があるので17日は17時半、18日は16時にホテルへ戻りたいです。

17日 晴明神社→北野天満宮→等持院→仁和寺→妙心寺
18日 下鴨神社→相国寺→銀閣寺→金戒光明寺
19日 城南宮→長講堂→平等寺→霊山観音→長楽寺→知恩院

17日は相国寺に先に行こうとしたのですが、非公開文化財特別公開が10時開始なので
下鴨神社を先にしました。
時間があれば金閣寺、上賀茂神社、青蓮院にも行きたいと思っています。

タイトルRe^2: ありがとうございます♪
記事No6256   [関連記事]
投稿日: 2012/01/28(Sat) 18:37
投稿者いろは


調べてみました☆

二条城前から醍醐まで所要時間は23分ほどのようですね。
JRバスで移動すれば交通網に詳しくない私でもこれならスムーズに乗り換えが出来そうです。

一日目のコースはこれでほぼ決まりです♪
ありがとうございました。

旅行までまだ間がありますので、また相談したいことが出てきたらここにお邪魔したいと思います。その時はまたアドバイスいただけたら嬉しいです♪

タイトルRe: ありがとうございます♪
記事No6255   [関連記事]
投稿日: 2012/01/28(Sat) 10:24
投稿者京都大好きおじさん
参照先http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
JRバスですと二条城前まで行き、地下鉄東西線に乗り換える
ルートがあります。バスは1時間に2本はありますし、バス停は
高山寺のすぐ下にありますので、時間によって市バスとタイミン
グのよい方を選択して!

タイトルRe: ありがとうございます♪
記事No6254   [関連記事]
投稿日: 2012/01/28(Sat) 10:11
投稿者京都大好きおじさん
参照先http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
高山寺から醍醐寺ですが、高山寺の少し手前(西明寺に近い)に
市バスのバス停があり1時間に1本くらいですが、市バスで太秦
天神川駅前まで行き、地下鉄東西線に乗る方法もあります。
JRバスも調べていますが、いいルートあれば、またアップしま
す。

タイトルありがとうございます♪
記事No6253   [関連記事]
投稿日: 2012/01/27(Fri) 22:01
投稿者いろは
さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。

上賀茂神社では『手作り市』があるのですね。知りませんでした。
市を楽しめればいい思い出が出来そうですね☆
花の天井は見てみたいのですが、旅行は来月なので公開されていないようで残念です。

やはり二日目のプランは無理があるのですね。。。
今回は『世界遺産』がメインなので上賀茂神社、高山寺、醍醐寺の三ケ所に絞るかしら。。

こういうプランはどうでしょう。
一日目、バスで高山寺へ。(高山寺のみ)その後醍醐寺へ。
二日目、バスで上賀茂神社へ。今宮神社、大徳寺、清明神社を順に観光。

高山寺から醍醐寺への移動手段をまだ考えねばなりませんが…。





>   高山寺、神護寺、西明寺は、京都駅前からJRバスと市バスが
>   あります。私のお勧めは、JRバスで京都駅→山城高雄バス停
>   徒歩 神護寺 →西明寺 徒歩→ 高山寺 栂ノ尾バス停 →
>   京都駅高雄フリー乗車券(800円)で往復できますし北野よ
>   り先は乗り降り自由ですので帰りに時間があれば、仁和寺、竜
>   安寺も行けます。市バスよりは本数も多いです。途中に天井絵
>   で有名な平岡八幡宮がありますが、特別公開のときであれば拝
>   観するべきですが・・・
>
>   2日めですが、時間的に無理だと思います。
>   上賀茂神社へは、京都駅が近いなら、京都駅前から市バスの
>   9号系統で上賀茂御薗橋まで行くのが、乗換えがなくて良いか
>   と思います。(40分弱で本数も多いです。)
>   注意しなければいけないのは手作り市の日だと、凄く混むので
>   9時前に着くようにしたほうが良いです。(手作り市も凄く面
>   白いです。)
>   帰りも同じ系統のバスに乗れば、清明神社前に止まります。
>   大徳寺、今宮神社を優先するなら、北王路堀川バス停で降りれ
>   ば、比較的近いです。
>   また、二条城まえにも停まりますので、地下鉄で醍醐寺にいけ
>   ますが、どこでどのくらいの時間をかけるか計画を立ててプラ
>   ンを考えてください。
>
>     醍醐寺の一駅手前に随心院、勧修寺も良いですよ
>
>   楽しい京都の旅を計画してください。

タイトルRe: 世界遺産観光でアドバイスをください。
記事No6252   [関連記事]
投稿日: 2012/01/27(Fri) 20:11
投稿者京都大好きおじさん
参照先http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao-keihoku_information.html
アドバイスになるか自信がありませんが、
  高山寺、神護寺、西明寺は、京都駅前からJRバスと市バスが
  あります。私のお勧めは、JRバスで京都駅→山城高雄バス停
  徒歩 神護寺 →西明寺 徒歩→ 高山寺 栂ノ尾バス停 →
  京都駅高雄フリー乗車券(800円)で往復できますし北野よ
  り先は乗り降り自由ですので帰りに時間があれば、仁和寺、竜
  安寺も行けます。市バスよりは本数も多いです。途中に天井絵
  で有名な平岡八幡宮がありますが、特別公開のときであれば拝
  観するべきですが・・・

  2日めですが、時間的に無理だと思います。
  上賀茂神社へは、京都駅が近いなら、京都駅前から市バスの
  9号系統で上賀茂御薗橋まで行くのが、乗換えがなくて良いか
  と思います。(40分弱で本数も多いです。)
  注意しなければいけないのは手作り市の日だと、凄く混むので
  9時前に着くようにしたほうが良いです。(手作り市も凄く面
  白いです。)
  帰りも同じ系統のバスに乗れば、清明神社前に止まります。
  大徳寺、今宮神社を優先するなら、北王路堀川バス停で降りれ
  ば、比較的近いです。
  また、二条城まえにも停まりますので、地下鉄で醍醐寺にいけ
  ますが、どこでどのくらいの時間をかけるか計画を立ててプラ
  ンを考えてください。

    醍醐寺の一駅手前に随心院、勧修寺も良いですよ

  楽しい京都の旅を計画してください。

タイトル世界遺産観光でアドバイスをください。
記事No6251   [関連記事]
投稿日: 2012/01/26(Thu) 22:15
投稿者いろは
世界遺産めぐりも残り数か所となりました。

今回は高山寺、上賀茂神社、醍醐寺を巡りたいと思っています。
それぞれが離れているので、巡るコースやプランを悩んでいます。

一泊二日で11時京都着、翌日16時京都発、という時間が限られている中で、どのように巡るのがいいのか、アドバイスいただけたら、と思っています。

いま、考えているのは下記のとおりです。
☆一日目
 京都駅よりバスにて栂ノ尾へ。高山寺、神護時、西明寺を巡る。
 バスで京都駅へ戻りホテル泊。
☆二日目
 地下鉄烏丸線で北山駅まで移動。バス、もしくは徒歩で上賀茂神 社へ。徒歩で今宮神社、大徳寺へ。バスで清明神社へ。バスで地 下鉄東西線二条城前駅に移動。地下鉄で醍醐駅まで。醍醐寺を見 学後、地下鉄で六地蔵駅まで行き、JR奈良線へ乗り換え、京都駅 まで。

地図を見ながら思いつくままに考えたルートですが、二日目のプランに無理があるような気がします。時間的余裕も見当つきません。

こんなルートもあるよ、こんなプランはどう?などいろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに一人旅で、歩くのは苦にならず2,3時間は歩けます。
昼食時間も要りません。

どうか、よろしくお願いします♪