[リストへもどる]
一括表示
タイトル新型インフルエンザ
記事No4291
投稿日: 2009/05/19(Tue) 10:35
投稿者あっこ
今週末5/23,24に京都に観光旅行に行こうと思っています。
・・・が、現在新型インフルエンザが神戸、大阪を中心に大流行していますよね。
うがい・手洗い・マスク着用は徹底して、今週末の旅行に臨もうと思っていたのですが、家族に旅行自体を反対(心配)されております。
健康が何より大事だし、この時期に旅行は避けた方がいいのはわかるのですが、何ヶ月も前から楽しみにしていた旅行なので、すんなり中止にするのも悲しくて…
そこでお伺いしたいのが、
@金閣寺・清水寺等の寺院は拝観禁止になったりするのでしょうか?
(予想でも結構です)
Aみなさまだったらどうされますか?

宜しければご意見をお聞かせくださいm(_ _m)

タイトルRe: 新型インフルエンザ
記事No4292
投稿日: 2009/05/19(Tue) 13:09
投稿者元京都市民   <abc12345@yahoo.co.jp>
恐らく今週中に厚生省が対策の見直しを図る見込みです。
成田での機内検疫の中止、軽症者の入院措置から自宅静養
への変更等です。
通常の季節性インフルエンザの警戒をやや強めたものに
なりそうです。
大阪・兵庫では小中高校は休校になりましたが、京都府では
北部の一部の私立高校を除いて通常通りです。
今後京都で大量の感染者が発生すれば話は別ですが、
寺院等の拝観停止は今のところありません。
(ちなみに、大阪ドームではプロ野球をやってます。)

京都新聞のweb版などで、状況を把握してみてください。

> @金閣寺・清水寺等の寺院は拝観禁止になったりするのでしょうか?
上記に書いたように現在の状態なら拝観停止にはなりません。

> Aみなさまだったらどうされますか?
私なら、通常のインフルエンザの流行時と同じで、取りやめ
などしません。

タイトルRe^2: 新型インフルエンザ
記事No4307
投稿日: 2009/05/21(Thu) 09:32
投稿者あっこ
元京都市民様
ご回答ありがとうございました。
冷静な対応なので大変心強かったです。
いただいたご回答と一緒に同行する予定の友人と何度も相談しましたが、やはりもしものことを考えた時に責任がもてないのでこの度はキャンセル致しました。
初めてこちらを利用させていただいたのですが、こんなに親身に答えていただけて幸せでした。
今度京都に行く際にわからないことがあれば、こちらで教えていただきたいなと思いました。
お世話になりました<(_ _)>

タイトル新型インフルエンザ
記事No4293
投稿日: 2009/05/19(Tue) 14:16
投稿者おぐらやま
観光地をマスクして見学している修学旅行生もいます。
バス移動の時は用心の為、マスクをなさってはいかがでしょう。
清水の参道は身動きの出来ないくらい混み合いますので、茶わん坂を通られて、健康祈願なさっては如何ですか?
一週間程観光地をぶらぶらしていますが、拝観停止などの処置をしている所はありません。龍安寺は屋根を修理中、清水寺も音羽の滝付近が工事中で見所が半減している程度の変化です。

タイトルRe: 新型インフルエンザ
記事No4308
投稿日: 2009/05/21(Thu) 09:33
投稿者あっこ
おぐらやま様
ご回答ありがとうございました。
マスクの着用を徹底して…とも考えたのですが、もしもの時に責任が持てないことを考えますとキャンセルという結果になりました。
この度はキャンセルという結果になってしまいましたが、今度京都に行く際にわからないことがあれば、こちらで教えていただけるので大変心強く感じております。
清水寺付近の工事が終わって見頃満載の頃にリベンジしたいと思っています。
本当にありがとうございました<(_ _)>

タイトルRe: 新型インフルエンザ
記事No4296
投稿日: 2009/05/19(Tue) 22:14
投稿者JUN
>Aみなさまだったらどうされますか?

京都新聞 インフルエンザの対応
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009051800162&genre=A2&area=K00
いつ感染が拡大してもおかしくない状況だと思っています。
私だったら行きません。
感染のリスクをどう捕らえるか、あなたの人生観次第。
行ってみなければわかりません。

タイトルRe^2: 新型インフルエンザ
記事No4309
投稿日: 2009/05/21(Thu) 09:34
投稿者あっこ
JUN様
ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり感染のリスクへの捉え方は人それぞれですよね。
感染したときのことを想定すると、私一人のことではないと思い、大変残念ですがこの度はキャンセル致しました。
これ以上感染の拡大が広まらないことを祈るのみです。
この度は大変お世話になりました<(_ _)>

タイトル悩みますね。
記事No4301
投稿日: 2009/05/20(Wed) 16:44
投稿者たりさん
> Aみなさまだったらどうされますか?

について、
京都には全く詳しくない私が言えること、お節介かもしれませんが、少しだけ書かせてくださいね。

旅行をずっと心待ちにしているお気持ち、わかります。
何カ月も前から、ですものね。

行くか行かないかは、自分次第ということもありますが、もし、お出かけになるなら、「感染」という事態を、被害者だけではなく、加害者にもなりうるということを想定してください。

もし、自分が感染したとしたら、心配してくれている大切な家族や仲間にうつってしまいます(かなりの確率で)。もし、自分の意に反してうつしてしまったら…。
家族や仲間(例えば職場の同僚の家族)に小さなお子さんはいませんか?新型インフルエンザの治療は季節性のインフルエンザと同じですから、早期に対応すれば、タミフルかリレンザで治ります。でも、小さいお子さんだと、親は気が気じゃありません。

自分自身が感染しないように、かつ、自分がウイルスを運ばないように、というお気持ちで、対策してくださいね。
自宅に帰ってからも、潜伏期間がありますので、無症状であっても、しばらくはマスクをするとかして、感染拡大に努めてください。
また、自分の地域に発熱外来はどこにあるか、念のため調べておくのも忘れずに。

2週間ほど前に私も京都に行きましたが、その時は、空路でやってくる外国人観光客が多いのが気になりました。

どちらにしても、あっこさんが、御無事でありますように…。

タイトルRe: 悩みますね。
記事No4303
投稿日: 2009/05/20(Wed) 20:16
投稿者トナミ
今、一番新型インフルエンザを怖がっているのは妊婦さん。
タミフル飲めば効果があるのはわかっていても飲めません!
これは子育てをした人でなければわかりません。
自分は感染してもいいですが、妊婦さんには絶対うつしたくありませんネ。

タイトルRe^2: 悩みますね。
記事No4311
投稿日: 2009/05/21(Thu) 09:40
投稿者あっこ
トナミ様
ご回答ありがとうございます。
身近には妊婦さんはいないのですが、インターネットでいろいろなサイトを見ておりますと、妊婦さんは特に恐怖を感じていらっしゃるようですね。
私は妊娠の経験がなく身ごもってらっしゃる方のお気持ちのすべてはわかりませんが、妊婦さんこそ自分ひとりの問題ではないので本当に怖い病気ですよね。
もし自分が感染した場合には、感染の拡大を防ぐようにマスクや外出禁止など徹底したいと思いました。
この度はお世話になりました<(_ _)>


みなさまへ

今回結果的にはキャンセルということになりましたが、皆様が親身になって一緒に考えてくださった意見を元に出した結論なので、まったく後悔しておりません。友人も大変感謝しておりました。
本当に本当にこちらで相談させていただいてよかったなと思いました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
皆様のご健康、心よりお祈りしています。

タイトルRe: 悩みますね。
記事No4310
投稿日: 2009/05/21(Thu) 09:36
投稿者あっこ
たり様
ご回答ありがとうございます。
お節介ではなく親身になってお答えいただいたご回答ですので、大変嬉しく思っています。
いろいろ計画をしてどうしても行きたかった旅行ですが、たりさまのおっしゃっている通り加害者に成り得る可能性を考えると、踏み切れませんでした。
やはり自分だけでなく、周りの人たちの健康も大事ですものね。目が覚めました。
私の健康、京都旅行に行った後の対策まで考えてくださいってありがとうございます。
この度は本当にありがとうございました<(_ _)>

タイトルオセロなら京都も・・・
記事No4312
投稿日: 2009/05/21(Thu) 11:14
投稿者Kyoto Report
参照先http://kyotoreport.seesaa.net/
 大津でも感染者が出たので(神戸のバイト先で感染したらしいですが)、オセロなら京都も「黒」にひっくりかえる所でしょうか?
 京都ではマスク姿の修学旅行生や日本漢字能力検定協会の前ではマスク姿の記者さんで賑わっていますね。
http://matikadofukei.seesaa.net/
 ちなみに私は5月24日にエクシブ京都八瀬離宮に泊まってきます。

タイトルRe: オセロなら京都も・・・
記事No4315
投稿日: 2009/05/21(Thu) 21:48
投稿者JUN
>オセロなら京都も「黒」にひっくりかえる所でしょうか?
みごとに黒にひっくりかえってしまいました。
くちこみ・感想
http://www.e-kyoto.net/bbs_kyoto/bbs5/bbs1.cgi?no=484&reno=483&oya=483&mode=msgview&page=0

大阪・神戸の方がこの時期旅行されるのは複雑な心境ですワイ。
という、自分もいつか同じ運命かもしれません。
数ヶ月すればインフル嵐もおさまるでしょう。